ヨガのポーズに自信がない人へ・・・ | ナマステ~

ナマステ~

からだとこころの健康づくりの活動をしています。
皆さんの笑顔をいっぱい引き出したいです(^^♪
日頃から感じたことや色々な情報も発信していきま~す!!

鏡に写った自分を見ながらヨガをしたほうがいい?

 

ヨガスタジオには鏡がついていますね〜

かっこよくポーズができているのか?

先生のポーズと同じようにできているのか?

姿勢はどうなっているのか?

など気になることもありますね!

まだまだやなぁ〜と落ち込んでみたり・・・

隣の人と比べて自信をなくしたり・・・

 

 

ヨガで一番大切なこと

 

一言で言うと「気づき」です。

右の肩が凝ってるなぁ・・・

首の後ろに張りがあるな・・・

左腰に違和感があるぞ・・・

左脚の方が上がりにくいな・・・

立った時、小指体重になってるな・・・

自分の体に意識を向けることで、気づけることがたくさんあります。

 

 

「失体感症」って知っていますか?

 

失体感症とは、

ストレスなどにより

疲労感、緊張感、身体疾患症状など

身体感覚への気づきが乏しくなっている

心身症患者の特徴を示した概念です。

 

 

具体的な「失体感症」の特徴

 

①   空腹感や眠気などが感じられない

②   疲労感など、体からの警告に気づかない

③   身体疾患に伴う自覚症状がない

これらの感覚が麻痺しているだけでなく、

それを表現したり、適切に反応することも難しくなっているようです。

「私、肩こりなんてなったことないです!」

という人の肩を触らせてもらうとカチカチ!!

なんてこともよくあります。

 

 

気づくため(体感する)ためには・・・

 

自分の体への意識が大事です!

・  呼吸に意識を集中する

・  ヨガの完成ポーズに行くまで(準備運動)の段階でも、体の状態を意識する

・  ヨガのポーズをとった時の体の感覚に目を向ける

・ ヨガのポーズが終わった後の体の変化に目を向ける

鏡を見ながらでは、自分の体の感覚に集中することが難しくなります。

なぜなら、意識はずっ〜〜と外側に向いているから・・・

 

 

気づきを感じるためのオススメな体操

 

ヨガのポーズを行う前に

ボディキネシス®(機能改善体操)

https://www.ikinobi.org/health/kinoukaizensidousya/

 

を取り入れることで、体の気づきを高めやすくなります。

 

https://www.ikinobi.org/exercise/

 

ボディキネシス®を通して

筋肉を緩める、伸ばす、出力を上げる時など

それぞれの段階で自分の体の現在の状態、

そして体操の後の変化した体の状態

に気づきやすくなります!

 

 

機能改善ヨガで気づきを深めよう!

 

ボディキネシス®(機能改善体操)を取り入れたヨガ

機能改善ヨガ

は、初めての方にも気づきを深めることができます。

自分のクラスに来られた方の声

・  ねじりのポーズの時、右へのねじりがやりにくいことに気づいた。

・  肩が軽くなった!ことに気づいた。

・  足裏のほぐしを行った後、しっかり立てる感じがする。

・  手が暖かくなっていた。

・  呼吸が深まった!今まで浅かったことに気づいた。

 

 

機能改善ヨガを習得したい方へ

 

機能改善ヨガベーシックインストラクター養成コース開催します。

 

東京会場は

https://www.ikinobi.org/info/trainer/13755/


京都会場は

https://www.ikinobi.org/info/trainer/14062/

 

 

鏡がなくても楽しめる

機能改善ヨガ 

https://www.ikinobi.org/health/yoga/

 

で、気づきを深められると、

ストレスから起こる心身症も予防できますね!!