稲刈り | 一夫二妻『西山裕子』 〜『女』の欲望は発展繁栄のもと!〜

一夫二妻『西山裕子』 〜『女』の欲望は発展繁栄のもと!〜

結婚しても出産しても『女』として愛される人生を生きる生き方を大切にしながら

お金もパートナーシップも家族も心も身体も全方位豊かに幸せになっていく人生を。

今年西山家で

初の田植えからの












昨日は

稲刈りでした❗






















こどもたちは
初めての稲刈り。

わたしは
小学生以来

本当に久しぶり。

一つ一つ
カマで刈る作業

わたしてきには
大好きな作業。



一つ一つ
確認しながら

一つ一つ
丁寧に刈っていく。

地味だし
時間はかかるけど

自分との
内観と同じ。

そこに
どれだけ時間をかけれるか

そこを
どれだけ感じとれるか

そして

無心になれるから
本当に心地がいいの。


















初めて
カマを使うこどもたち。

最初は
ハラハラしましたが

上手に
カマで刈ってる姿が

めちゃくちゃかわいかった。

こどもたちって
本当にすごいな。












終わる頃には
こどもたちもお疲れモード。

お隣さんが
アイスをくれて

すぐさま
元気になりました❗

コロコロかわる
こどもたちの表情は

本当に
豊かさそのもの。



歩きながら
アイス食べたいな。

じゃ
食べようかっ。

初めて
歩きながら食べるアイスは

最高に
美味しかったそうです。

人生って
体験の連続。

いろんな体験を
大好きな家族とできて

幸せな
時間となりました。









来週には
新米が食べれるそうで

もう
めちゃくちゃ楽しみ。

来年もまた
田植えできるといいな。

そして次回は
我が家以外にも声かけて

泥んこになりながら
田植え楽しみた〜い。