”ザ・ノンフィクション” | 一夫二妻『西山裕子』 〜『女』の欲望は発展繁栄のもと!〜

一夫二妻『西山裕子』 〜『女』の欲望は発展繁栄のもと!〜

結婚しても出産しても『女』として愛される人生を生きる生き方を大切にしながら

お金もパートナーシップも家族も心も身体も全方位豊かに幸せになっていく人生を。

今日はたいちさんの
授業参観でした。

入学式のときの写真。小学生になって初めての授業参観はもちろん三人で行って来ました。

帰ってから
三人でごはん食べていたとき

西山とゆっぴぃが
『ザ・ノンフィクションのニュースみた?』と

わたし
『知らん。
なんかあったん❓』
わたしニュースとか本当に興味ない人です。

詳しい内容は
正直わかりません。

記事を見たわけでもないし
ただ聞いただけだから



正直現場を
実際に見たわけでも

実際に本人たちに
聞いたわけでもないので

何があったかなんて
わたしは真実を
知りようがないので

どこからが
真実で

どこからかが
嘘なのか

もしかしたら
ぜんぶがうそで

もしかしたら
ぜんぶが本当なのかも知れない。


わからないものを
鵜呑みにするのは

わたしの幸せな
在り方ではないので

あ~だ
こうだと
言うつもりもないです。

授業参観でたいちさんが発表した作文です。

ただ
一つだけ言いたいのは


我が家の
ザ・ノンフィクション
やらせはなかったよ。


わたしが知る限り
日常を撮影してくれました。



かりにね

喧嘩してください
仲良くしてください

そう言われても
出来ないので断るしかないし

なんなら

撮影じたいを
お断りしていたと思います。

わたしの性格上
やらせが無理なので。。。



以前テレビにでたときに
編集で面白おかしく放送されてから

テレビの出演は
ぜんぶ断ってきました。

なんでかって

わたしたちの本当に
伝えたいことを表現する場では
ないと判断したからです。

いい悪いではなくて
合わなかっただけのことです。



ただ

ぜんぶのテレビ番組が
そうなのかっていったら

ぜんぶのテレビ番組に
出たわけではないので

正直わかりません。



たまたま
そうだった
だけなのかもしれないし

決めつけるのは
テレビ関係者に失礼なので

あくまでも
我が家が出てきた
番組の一部の話です。



かといってテレビに
出たことを後悔はしていません。

テレビ側に
文句もとくにないです。

わたしたちが
知らなかっただけだし

出ると決めたのは
自分たちだからです。



こんかい
じゃ~なんで

『ザ・ノンフィクション』に
でたのかって言えば

いろんな要素はあるけど

一番は

ディレクターの方の
人柄かな。

知りたい
ただただ
知りたい。

そんな思いが
伝わってきてね

その純粋な気持ちが
とっても心地よかったんです。

撮影する前から信頼関係のもとやってきたので本当にありのままの我が家がうつしだされてます。

実際に撮影の前にも
いろんな話をしました。

やらせは一切しないことや
伝えたいこと、表現したいことを

お互いが話し合ったなかで
お互いがOKを出しあいました。



お互いが要件を
出しあって
伝えあうのって
とっても大切なこと。

そこを
誤魔化したり

遠慮しちゃうと
そんなはずじゃなかった

そんな言葉が
出てくるからです。



なので

わたし的に気分がのらなければ
無理に撮影もされもしないし

今日はうつりたくないから
向こうで撮影しといてとお願いしたり

撮影なしで

我が家とただ
ごはん食べたり雑談したり

一人の人として
みんなでお酒飲んだり

そんな関係をお互い築いてきたので
本当に自然な映像が撮れたんだと思う。



こちらの配慮もされながら
自然な我が家を撮影してくれました。

3ヶ月の撮影期間でしたが

どうこれを表現していこう
どうこれを世の中に出していこう

撮影しながらも

西山家のことを
いつも考えてくれていた

そんな
カメラマンとディレクターでしたよ。

 一部の方の報道で
そのすべてを否定するのは

なんとも悲しい
気持ちがあるんです。



真実を
みたわけでもないのに

一部の報道で
決めつけるのは

わたしは好きじゃないな。



その人たちが
何を思ってつくったのか

その人たちが
何を感じていたのか

本当のところは
本人たちにしかわからない。



わかることは

自分がどう感じたら
自分を幸せに出きるのか

自分がどう
自分をとらえたら心地いいのか

本当にわかるのは
自分のことだけです。

撮影ごとにちびたちと遊んでくれてわたし的にはすごく助かってました。


一部しか見てないのに
それだけを真実だととらえたり

一部しか見えてないものを
あたかも真実だと思い込んでる

その自分をいったん
疑ってみませんか?


エネルギーを
向けるのは

ぜんぶ
自分にです。

他人に
エネルギー向けても

本当の答えは
見えてこないよ。



だれかや何かの言葉を
鵜呑みにするの一旦やめて

誰かや何かの言葉を
自分の上に置くのを一旦やめてみる。



自分が何を信じたいのか
自分が何を信じてきたのか

自分が何を感じているのか
自分が何にとらわれてきたのか

今一度
自分と向き合ってみる

そんなきっかけとして
目の前の現象を見てみませんか?

いつも同じ角度から撮影してるからたまには違う角度から写真撮ってみようかな(笑)

わたしは

目の前の出来事や
目の前の現象を

わたしが
どうとらえたら
幸せになるかなぁ~。

そうやってすべてを
みています。

もちろん
見れないことも

多々ありますが(笑)



どうみるように
心がけているかというと

自分をさらに
幸せにするために
すべてはおこってる❗


そうやってすべての
出来事をとらえるようにしています。

それが
心地いいからです。

それが
わたしらしいからです。

そのほうが
わたしが幸せに笑えるからです。



ただそれが
正解ではありません。

あなたには
あなたの心地よさがあるし

あなたには
あなたの幸せがある。

あなたは
何を信じてると
幸せに笑えますか?

それは
あなたにしかわかりません。

それを
自分に問うきっかけとして

ぜひ
自分と向き合う
時間にしてみてくださいね。



目の前におこることに
惑わされないでね。

一部の情報だけで
真実をみようとしないでね。

もっと
いろんな目線で

いろんな角度から
自分の世界を見れるといいな。