溢れだす豊かさ | 一夫二妻『西山裕子』 〜『女』の欲望は発展繁栄のもと!〜

一夫二妻『西山裕子』 〜『女』の欲望は発展繁栄のもと!〜

結婚しても出産しても『女』として愛される人生を生きる生き方を大切にしながら

お金もパートナーシップも家族も心も身体も全方位豊かに幸せになっていく人生を。

あれやってみたい
これやってみたい。

あそこに
行ってみたい。

これも好き
あれも好き。

心ときめくことが

内側から
たくさん
溢れだしていく。

久しぶりにバナナケーキをつくりました。

同時に

ん?
なんかやだ。

えっ
なんで❗

はぁ
最悪。

へっ
死ねっ。

きぃ~
むかつく。

ひぃ
ぶっ飛ばす❗

ひぇ~
怖い。

ふぅ
ぐったり。


心地いいとは
思わない

いろんなことも
溢れだしてくる。

陰陽なので
両方セットです。

手作りのイチゴジャムもらったので一緒に食べたら甘々やった。

溢れだすものは止めない。

どれもが
溢れだすもの。

どれも溢れだす豊かさです。


だからね

ぜんぶを
溢れださせてあげる。

どれも
とめない。

死ねって
出てきたことも

怖くて
いやって感じたことも

ここに行きたいって
ときめいたことも

ぜんぶ
内側から
溢れだす豊かさです。



で、

やるかやらないか
行くかいかないか

いやと感じるままか
死ねって恨むのか
相手を呪うのか

行動にうつすのは
別のはなしです。

大葉のニンニク醤油漬けがうますぎてビックリです。

何を感じてもいいし
何を思ってもいい。

それを出したうえで

実際に感じたままに
生きるのか

思ったままに
行動にうつすかは

その人の在り方です。


わたしは
たくさんのことを

感じてしまうし
思ってしまう。

人を
めんどくさくと
感じてしまうことや

相手を
ジャッジして
感じてしまうこと。  

男として
いけてないやつやなぁ~

とか

どこから目線で
ものいってんやろう。

とか
まぁ~
毎日、毎瞬

たくさん溢れだすわけです。

溢れだして
忙しいんです。

いつも。

キャベツと紫玉ねぎのスパイス焼き。野菜が甘くて美味しかった。

そんなふうに
思っちゃダメ。

そんなふうに
感じちゃだめ。

そう感じないように
そう思わないように

溢れださないように
押さえるのに
一生懸命だった。

それにすべての
エネルギー注いでた。




いまはね
何を感じても
何を思っても

そうだよね
本当にそうだよね。

いいよ
いいよ。

一杯だしても
一杯思っても

押さえることより
だしてあげることに

エネルギー
注いでる。


で、

でね
その上で

どうしたいか
どうするかです。


例えばね
わたしはよく
西山と喧嘩したら

死ねボケとか
地獄に落ちろとか
末代まで呪われろ❗とか

だからおめぇ~は
ダメなんだよ。

いい人づらしてんじゃねぇ~よ。


まぁ~
いろんなことが
内側から溢れだすんです。

まだまだ
たくさんね。

止まらないぐらいに
たくさんです。


で、
出るたびに

そう感じていいよ。

そうだよね
わかるわぁ~。

ってまずは
ぜんぶをだしてあげる。

気がすむまで
出しきるまで

止めないでだしてあげる


これ中途半端に
出し惜しみしちゃダメよ。

溢れだすものは
出しきってあげるの。

溢れだす豊かさを
いつもここで止めてるでしょう。


内側から
溢れだすものは
すべて豊かさです。

だからね
すべて出しきってね。


出しきると

あれ?

なんでわたしは
こんなに怒ってるんだい?

我にかえるんです
わたしに戻るの。


で、
出しきってからです

やっと
どうしたいのか❗

を決めれるのは。  


死ねって
思い続けるのもあり。

地獄に落ちろって
願うのもあり。

末代まで
呪う呪文を
唱えるのもあり(笑)

けなして優越感にひたるのもあり。


それとも

死ねって
言ったけど
本当は一緒にいたい。

もありで

地獄に落ちろって
思ったけど

実際は
願わないのもあり。

末代まで呪うって
わたしのこどもたちも
入ってるじゃん❗

やめとこ
もありです。

さて今日はどれをチクチク縫おうかな。

溢れだすものは
溢れだしちゃうんです。

自分じゃ
止めれないの。

止めれたら
誰も苦しんでないわ❗

って話でね
止めれないから

みんな自分をせめてしまう。



でも
在り方は
自分で選べる。

どうあるか
どうありたいかは

自分が
幸せと感じる方を

自分が
心地いいと
思える方を

一つ一つ
選んでいくことはできる。


だしてあげるから
選べるもある。

だしきったから
本当はどうしたいのか

自分の心地いいを
知ることもできる。


だからね
溢れだすものは
豊かさの証なんです。

しっかり
溢れさせてあげる。

ちゃんと
溢れだしていく。

どんな感情も
とんな反応もね。

そこに
自分だけの

豊かさが
ちゃんと溢れてるよ。




日めくりカレンダー
海外以外のかたは

みなさん手にしてもらったようで
メールやメッセージありがとうございます。

三人で感想
読んでます。

最近よく三人で
これからのことを話し合ったり

そんな時間を
再びつくってます。


人とどう
関わっていきたいのか

自分の在り方を
どう在りたいのかはなしたり

いま感じてることを
出しあったり

そんな時間がわたしは好きでね。


誰かが話してるときは
すべて聞いてから

感じたままを
伝えていく。

相手を批判したり
ジャッジはしない

受け入れたうえで
わたしはどう感じたのか

感じたままを
伝える。

その感じたままをも
だれも否定しないしジャッジしない。

それが我が家三人の
話し合うときのルールです。


だからね
こんなふうに
安心して出せるのもある。

出してもいいんだって
思える場所があるのっていいよね。


日めくりカレンダー
手にしてくれたかたのみで

オンラインやるのも
いいなぁ~と感じてて

あっ
わたしとです。

西山とゆっぴぃは
入りません。

ちなみにいま西山は
Facebookで一ヶ月間
無料のオンラインしてるから

西山に興味があるかたは
そちらにどうぞ。


西山裕子と
心を育みたい人と

感じることを
育みたいかた。

日めくりカレンダーを
軸にやってもいいなぁ~って。

オンライン
やり方もわかりませんが

溢れだしてくるものは
出してあげだいから

言ってみました。


感じる力を育む
心の在り方を育む

みんながいるから
わたしも育み

わたしがいるから
みんなも育む。

そんな対等のなんでも
感じあえる出しあえる
場をつくりたいな。

わたしが
自分を出せるように

なったように
安心できる場を。