たまには北ダゴンへ行ってみよう | ヤンゴンのヤダナーを発掘しよう!〜まだ見ぬナンダーを求めて〜

ヤンゴンのヤダナーを発掘しよう!〜まだ見ぬナンダーを求めて〜

ヤダナーとはミャンマー語で宝石を、ナンダーは極楽を意味します。
ヤンゴン生活における、小さィけれど沢山の
宝石のような発見(ィヤダナー)や楽しい物を皆さんにお届けします!
、、嫌だなーではなく、ィヤダナーです!

こんにちは、ィヤダナーです。
 

全くネットが繋がらん。

最近ミャンマーでまた情報統制だかで色々制限がついた。なのでサイトによって繋がらなかったり繋がりが悪くなっている。

今もwi-fiがだめで逆にスマホの普通の電波はamebaブログに入れたので、自分のチャージで更新中。

もはやfacebookは✕。VPNも使えなくなったし、ミャンマーはまだまだfacebookが主流なのにこれじゃ何もできないだろ。

両替の相場も数週間前はメチャクチャで$1が4000ks〜5000ksあたりを変化しまくっていたが、今は街の両替は$1=3300ksくらいになった。

電光掲示板の表示もこれに揃えている。

さて、少し前に遠出したのでその写真でもアップしよう。


こちらはヤンゴンの東にある川を越えた、北ダゴンにあるcity mall。

いわゆるピンロンと呼ばれる地区。

こんな所にもあったのか。


向かいにはピンロンシティマート跡がある。

まあ目の前にocean supermarketがあるから、客が半減するのも互いに良くないよな。

city rewardのポイントはcity martとoceanどちらでも貯められるから、系列は同じなのかな?

ボーリング場みたい。



郊外なのに人は多い。車で来れる客層か。

売っているものは他のoceanと同じような感じ。


まあまあ服は買いやすい。

oceanはタームェとランマードー、ボタタウンとインセインにあるが、他にあったかな?


terminal Mにもあるのか。







割と色々あるので楽しめた。

 
また明日
ィヤダナー
 
甦れアジア最後のフロンティア!皆様、全世界からミャンマーや各国を見守っていてください。遠出というほどでもないんじゃないかと思った人は、クリックで一票お願いします。
↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村