ワインの部屋 知識があればワインはもっと美味しい❤️ -37ページ目

ワインの部屋 知識があればワインはもっと美味しい❤️

出会ったワインを勉強も兼ねてちょっと深掘り。
毎日、ワイン開けるわけではないので、ないときはソムリエ/エキスパート試験対策や日本ワイン検定の話も織り込んでいきたいと思います。


ドイツ

ピノ・ノワール

Alc13%


澄んでおり、紫がかった、やや淡いラズベリーレッド。粘性はやや低い。


スグリやラズベリー、ブルーベリーなど赤黒い小さな果実のフレッシュな果実香に若干のイチゴも感じる。甘草に若干のシナモンなど木の根系スパイスの香り。


アタックは穏やか。。酸味は中程度。スグリやブルーベリーのフレッシュ果実味があるが広がりに欠ける。タンニンは滑らかだが若干の収斂性と苦味を伴う。甘草、シナモンも感じるが、ボディに欠けるためバラバラな印象。


物足りないけどピノ・ノワールを飲んでる自覚は持てるし安いので良しとします。

3日目にはこなれてきてまとまりがでて旨味を感じるようになりました。👍





スペイン

モナスト

Alc14.5%


澄んだ、やや濃いダークチェリーレッド。粘性はやや高い。

イチゴ、ブラックチェリーなど赤黒い果実のジャム、シナモン、丁子、オレガノのようなスパイス、燻製肉チョコレートなどの香り。


アタックはやや強く、イチゴやブラックチェリーのジャムのような重い果実味が広がる。酸味は爽やかで果実味の重さを緩和する。タンニンは充実し収斂性は高いが苦味は弱い。中盤から、シナモンやオレガノ、丁子などのハーブが複雑味を作りブラックチェリーとチョコレートのアフターフレーバーを残しフィニッシュ。余韻は長い。


ジャケ買いしましたが、モナストレル感もあり安っぽさもなくなかなかグッド👍なワインでした。桜と一緒に撮りたかったけど、まだ咲いているのもあれば咲いていないのもあって、満開感がない写真になってしまった。



今年も教本内容のアプデしますがアメンバー限定です。

とりあえずワイン概論、酒類飲料概論、飲料概論をアプデしました。

ここでの変更点は今まで単独の項目として存在した”日本酒・焼酎”が酒類飲料概論に内包されたこと、飲料概論が新たに項目追加され日本茶、紅茶、コーヒーが追加、ミネラルウォーターが項目移動しています。

 

亜硫酸とワインのpHの関連、栽培に関する条件では標高が加わっています。

 

亜硫酸については自然派ワインなど話題ですし、クールクライメットのワインも話題ですので追加されているのでしょう。

日本茶、紅茶、コーヒーは国際コンクールでのテイスティングにも出題されていますので追加になったものと思います。