ワインズ・オブ・サブスタンス CS 2021 | ワインの部屋 知識があればワインはもっと美味しい❤️

ワインの部屋 知識があればワインはもっと美味しい❤️

出会ったワインを勉強も兼ねてちょっと深掘り。
毎日、ワイン開けるわけではないので、ないときはソムリエ/エキスパート試験対策や日本ワイン検定の話も織り込んでいきたいと思います。


アメリカ/ワシントン州 コロンビア・ヴァレー

カベルネ・ソーヴィニヨン 

alc14.5%


・ワインズ・オブ・サブスタンス カベルネ・ソーヴィニヨン 2021

潰したブラックベリーやカシス、ブルーベリーにレッドチェリーなど赤系果実も感じる。丁子、黒胡椒、シナモン、インクなど。

アタックは強い。凝縮した果実味が広がる。酸味は爽やか。タンニンはボリュームは感じないが苦味を伴い収斂性が高く口内全体を収斂し味わいを引き締める。全房発酵によると思われる。スパイスが複雑味を作りブラックベリーのアフターフレーバーを残しフィニッシュ。👍👍


抜栓直後で12℃くらいだと赤果実も感じ軽い印象もあるが、収斂性が高く、香りもグラファイトというよりインキーで沈んだ感じが少しバラバラなところもあった。2日目は、同じセラーから出した温度でも赤系果実の印象はなく、黒系果実のより凝縮した味わいがあり重い印象となったが、そこに高い収斂性とインキーな印象が調和し、質の高いワインだなと感じた。