確定申告終わったけど、大丈夫かな? | ワタクシ膵臓がんになりました

ワタクシ膵臓がんになりました

2014年2月にすい臓がんステージ4bを宣告されてからの闘病と、がん細胞がなくなっていった様子を。
そして、その後の状況をお伝えしています。
ステージ4bから復活できる事を伝えることで、どなたかの役に立つかもしれないと色々綴ってます。
生きてれば色々起こるしね。

2023年3月15日

毎年恒例の確定申告。
何とか終わらせました。
多分、、、大丈夫だと思う、、思いたい。

毎年、アプリからぽちぽち頑張っていますが
今年は一つだけ例外があったのでメモがわりとしても残しておこうと思います。

◾️確定申告処理
3月10日、アプリから一度全て確定申告を終わらせ、納税も同日にクレジットカードで済ませる

その後、下記例外が証券会社から送られて来たことを思い出す。

◾️例外
価値喪失株式に係る証明書
(くそー、ノーマークだった💦)
→忙しさにかまけてチェックしてなかった。。。


もともと経済に興味を持とうという意図からそれほど大きい額ではないけれど、それでもマイナスはマイナスです。
少しでも節税できるのであれば手間は惜しまず、そしてこれも経験じゃー
とばかりに、早速どうしたらいいのかを模索。

どうやら、期限内ならもう一度申告すれば後から出した方を正としてみなす様です。

では出し直し!とアプリを立ち上げてポチポチやり方を模索。。。うーん。。。出来ない?
いろいろ調べましたが、わからぬ。。。

時間ばかりが経過するので、アプリのチャットで聞くことにしました。
有料版はこういう時助かります。


聞いてみた結果。

初年度はアプリ上からは処理できない。
国税庁のe-taxから出し直してください。
次年度からはアプリで出来ますよ。

との回答でした。

うーむ、またe-taxに入力し直しか、、、

ということで、入力し直し。

ここでもう一つ問題が。

すでに支払った税金より今回の納税額の方が下がっている。差額はどうなるの?
調べても出てこない。

これはもう、電話で聞くしかない。

ということで、最寄りの税務署に電話しました。

カクカクしかじかなんです。
どう処理したら良いですか?
と聞くと、お忙しいだろうにいろいろ調べてから折り返すとの回答。
ありがとう、税務職員さん。

結果、後から提出した納税額の差額分は指定した口座に戻してくれるとのことでした。
お手間をおかけして申し訳ありません。
そして、助かります。。。

ということで、一旦解決しましたが
出し直しは初めてなので、果たして上手く処理されたのかはまだわかりません。

何か足りませんよ連絡が税務署から来ないことを願うばかりです。

そうそう、人間ドックなど治療しない医療費は控除対象外は何で?と思ってしまうのは私だけでしょうか。。。
人間ドック高いのになー。

それでは、また👋
読んでいただきありがとうございました😊