終わった〜 | ワタクシ膵臓がんになりました

ワタクシ膵臓がんになりました

2014年2月にすい臓がんステージ4bを宣告されてからの闘病と、がん細胞がなくなっていった様子を。
そして、その後の状況をお伝えしています。
ステージ4bから復活できる事を伝えることで、どなたかの役に立つかもしれないと色々綴ってます。
生きてれば色々起こるしね。

2021年11月18日

 

一昨日の16日、無事手術が終わりました。

16時半に呼ばれ、帰ってきたのは18時40分。

腰に注射する下半身麻酔。

 

麻酔の先生が

どうする?ドキドキしない薬入れて

意識ある状態にする?

それとも寝る?

 

寝かせてください真顔

 

ですよね〜、その方がいいよ(笑と看護師さん。

 

そんな意識ある状態でなんていられないよ。

とっとと寝かせてください

人間寝ればなんとかなるんです!

 

とばかりに、速攻で眠らせていただきました。

 

目が覚めると、先生と看護師さんがぐるっと上から覗いてる。

ボエボエしながら、なんか手足を固定されていたらしいマジックテープが外されてる

あれ、暴れた?

 

ワタクシさーん、うまくいきましたよー

今日はベッド上でゆっくりしてくださいね

 

はーい、ありがとうございましたー(ボエボエ。。。ぐぅぐぅ

 

こんな感じでベッドに戻り、切っていない左足の間隔が少しずつ戻る。

右足の感覚はまだ全くなし。

携帯を預けてしまったので、今何時なのかもわからない状態で

いつ何時麻酔が切れて痛みが来るのかドキドキしながらまんじりと時間が経つのを待つ。

。。。。。。。

1時間に一度くらいでしょうか、オペ患専門の看護師さんがみに来てくれる。

痛くない?どう?

 

まだ平気ですけど、口が乾いて仕方がないです(;;

 

オッケー、なんかやっぱり前回よりも痛みが楽なのかな?

随分落ち着いてるように見えるよ〜

 

はい、あの時よりもなんか楽なんですけど

まだ足の感覚がないから、これから痛みが来るかもしれないという恐怖チュー

 

痛くなったらすぐ言ってね、薬持ってくるから!

 

はーい、よろしくお願いします!

 

こんなやりとりをしながらウトウトしていると。。。

 

おはようございます〜朝の検温ですよ〜

 

ああ、朝だ〜6時はまだ暗いのね、カーテンもしてるし

個室は北側にあるので朝日が見えないのね。

朝を迎えるのは嬉しいです爆  笑

 

マダムが言ってた。

 

手術は遅い時間に限るわよ。

だって、あのシンとした夜を痛みとともに過ごすより

周りがガヤガヤしている状態で痛みとともに過ごしが方が全然楽よ!

1回目は朝一番の手術だったから、もう時間が経つのが遅くて遅くて・・・・

 

さすが4回も同じ手術をしているだけあって説得力が違います。

 

今回16時半だったので、これでも楽ちんな方なのか〜

時間によって全然違うのね〜

 

朝になって、しばらくすると、右足の脛がジーンジーンってどんどん痛くなってくる

 

あ、やっと来た感じで?

 

速攻でナースコールして痛み止めの座薬を処方していただく。

が和らぐのは少し。。。

痛いものは痛い。

これ、次の日から歩けっていてたけど先生本気かな?

でも、今日はDr.クローバーはお休みなのよん。

 

看護師さんが

どうする?トイレ車椅子でもいいから行けそう?

そうすれば、バルーン抜いちゃうんだけど。

 

うーん。。。車椅子に乗り移ることが果たしてこの痛みの中できるのだろうか?

でも、前回なんとか悲鳴を上げながらもできた記憶がある。

 

はい、バルーン抜いてください。

頑張って車椅子でお手洗いに行きます!

 

ということで、なんとかお手洗いへ行けることになりました。

やっぱり最初の一歩はお手洗い照れ

これが一人で行けるようになれば一人前

術後1日目はまだ看護師さんの介助が必要ですが明日になればね

また一つ前進しているに違いありません。

 

1日一歩ですラブ

 

そして、術後2日目の今日!

歩いている夢を見ました。普通に歩けてる夢。

ああ、歩けるんだなーって目覚めたので。。。

早速トイレに歩いて行ってみることにしました。

 

そうっと立ち上がって。。。

一歩一歩ビッコだけど。。。

いけた!!!

 

ふふん口笛鼻高々で意気揚々と部屋に戻っている最中

 

看護師さんに見つかる。

 

あぁ、最初は言って欲しかったなぁ。。。。えー

 

ありゃりゃ、そうだよね、お見守りだもんね。

ごめんごめん。

今度から一言伝えますねてへぺろ

 

そして先ほど、術後初めてお会いするDr.クローバー現る🍀

 

もう歩いてる?昨日から?

 

いやいや、ついさっきから歩き始めましたキョロキョロ

昨日は車椅子でしたよ〜

 

車椅子?

そうか、歩いてなかったのか。

ま、でも歩けるようになったのなら

あとはリハビリ等はないから自分でひたすら歩いてくださいね。

頑張って膝を曲げてね。

 

膝、曲げるのか。。。

こればまだ痛いんだよな。。。

 

まあ、一週間もすれば痛みも引いてきますから。

歩けるようになりますよ。

 

わかりました、なんとか歩いてみます〜

ところで先生、ゴルフとかっていつ頃からできますか?

 

ゴルフ?うーん、痛みがなくなったらできると思いますよ。

骨はくっついてますからね。

 

よし、できるのか!

先週打ち納めしてきたけど、行けるかもしれない。。。

 

頑張ってウロウロしたいと思います。

 

さて、先ほどマダムOが退院していかれました。

10日後の月曜日に外来だそうです。

ワタクシも今週末か来週月曜日に退院する予定なので、

次の外来も一緒かもしれません。

 

その時またね、とご挨拶してマダムOは元気に退院されてゆきました。

 

ワタクシも早く退院したいな。

旦那さんが迎えに来られるのが週末なので、早くても土曜日ですね。

よし、ウロウロしようっと。

 

ではでは、お読みくださりありがとうございました〜

またねウインク

 

 

twitter →ワタクシすい臓がん生還中ですのリンク先です

 


張り合いになりますので、ポチッとお願いしますにほんブログ村
 


張り合いになりますので、ポチッとお願いしますにほんブログ村