ポートよ、さようなら その1 | ワタクシ膵臓がんになりました

ワタクシ膵臓がんになりました

2014年2月にすい臓がんステージ4bを宣告されてからの闘病と、がん細胞がなくなっていった様子を。
そして、その後の状況をお伝えしています。
ステージ4bから復活できる事を伝えることで、どなたかの役に立つかもしれないと色々綴ってます。
生きてれば色々起こるしね。

2017年10月9日

 

久しぶりのブログです。

ワタクシ、元気で生きています。

 

さてさて、先週の金曜日である6日。

とうとう3年間お世話になってCVポートを抜去する日でした。

 

痛くないといいなぁ。。。

ちゃんと取れるかなぁ。。。ドキドキしました。

今日は主人が仕事を休んで付き添いで来てくれました。

本当に助かります、いつもありがとう。。。

 

さてさて受付を済ませると、すぐに呼ばれました。

 

看護師さん:

今日はポートを抜きに来てくれたんですね。

30分早いですが、すぐに始めちゃいましょう!

 

エーーー、そんな軽い感じ?

まあまあ、そんな感じであればこっちも気が少しは楽です。

 

そして、処置室に入り横になり。。。

処置してくださる先生がいらしてご挨拶。

 

先生:

麻酔しますね、お薬入る時痛いですけど我慢してくださいね。

 

ほんと、痛い。

でも、我慢。

あれれ、ポート入れた時ってこんなに痛かったっけ?

人間忘れるものですね。

 

麻酔が効いてきたことを確認して、開始です。

 

痛くないですかー?大丈夫ですかー?

 

ちゃんと聞きながら処置してくださいます。

安心ですね。

 

そして、しばらく何となく押されている感覚の中。。。

先生の様子がちょっと変。

 

ん・・・大丈夫か?

 

先生:

入れてからどのくらい経ちます?

 

ワタクシ:

3年です。

 

先生:

あー、3年かー。。。癒着が結構すごくてですねー

 

ワタクシ:

もう大分仲良しなんですよねー。

 

とか言いながら、処置を続行。

 

あーやっぱり癒着ねーしてるよなぁ。。。

3年も一緒だもんね、仲良しになるはずですわな。

 

しばらく処置を続ける。

 

先生:

器具がやっと取れました!

これからチューブを抜きますねー

 

。。。

 

硬い。。。

いつもはスルッと取れちゃうもんですだけどなぁ。。。

 

看護師さん:

○○先生呼びましょうか?

 

先生:

・・・・・一応念のため呼んでもらえますか?

 

しばらくして、偉い○○先生現る。

 

偉い先生:

あー、これは硬そうだね。。。無理やりやると切れちゃうかも。

ワタクシさん、○○と申しますが、今日は。

ちょっとですね、癒着が結構すごくてですね、無理やりやると

血管の中でチューブが切れちゃうことがあるんですね。

切れちゃうと血管の中に残ってしまってちょっと面倒なことに

なってしまう可能性があります。

なので、今回はこのまま戻して一度閉じようと思います。

で、次回は足の方からカテーテルを入れてチューブを抜く

方針を取ろうと思います。

今日、やろうと思えばできますが、安全のためには

一度ちゃんとスケジュールを立てて入院してもらってやったほうがいいと思うんです。

主治医の先生とも相談して決めようと思いますが、それでいいですか?

 

ワタクシ:

大分仲良しな感じですね。。。

ひょっとしたら取れないかもなーとも思っていたんです。。。

安全が一番なので、それでお願いします。

 

ということで、せっかく切ったのにまた戻す。

痛い思いをしただけになってしまいましたが、残念ながらワタクシのポートさようなら計画は次回持ち越しとなりました。

 

来週また病院に行って予定を確認です。

 

外で待っていた旦那さんに看護師さんとともに報告。

 

だんなさん:

ひょっとして、癒着してて取れないってこともあるんじゃないかと今思ってたところだったんだよー。

 

看護師さん:

癒着がすごいってことは、傷の治りが早いってことなので

若い証拠ですのでいいことだと思ってください。。。

 

ワタクシ:

まあね、自己治癒能力が高いと思うことにします。。。

ところでこういうことってよくあるんですか?

 

看護師さん:

私もここで何回も処置をしてきましたが、ほとんどいませんね。

本当に。。。痛い思いをしただけになってしまいましたが安全を考えてまたもう一度来てください。。。

 

ワタクシ:

そうですよね、安全第一ですよね。。。

 

こんな感じで病院を後にしてまいりました。

 

傷は痛いですが、ロキソを飲んで仕舞えば大丈夫。

 

なんとなく不完全燃焼だったワタクシ。

 

モヤモヤするのでカラオケでも行こう!!!

と、主人とともに平日昼間のカラオケへ!

 

フリータイムにして8時間耐久レース(笑

 

8時間歌う歌があるんだなーって、ちょっと自分でも驚く。

 

おかげでモヤモヤする余裕がないくらいヘロヘロになり。

帰ってすぐにバタンキュー!

 

傷の痛みより喉の方が痛かった(苦笑

 

 

さて、来週予定を聞きに行ってまいります。

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
張り合いになりますので、ポチッとお願いします にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
張り合いになりますので、ポチッとお願いします にほんブログ村