前回の続きで美肌につながるリラックス方法をいくつかご紹介していきますね♪
■充実したバスタイムでリラックス&基礎代謝UP

お風呂は、リラックス効果はもちろん、基礎代謝を上げる効果もあるのでとてもオススメです!夏の疲れも根こそぎ取り除きましょう!
気温が下がって体が冷えるとストレスになるし、基礎代謝も
下がります。
夏の間はシャワーですませる方が多いかと思いますが、涼しくなってきたこの時期からは時間をかけてゆっくり湯船に浸かり、体の芯まで温めて冷えを改善すると同時にリラックスしてみましょう!
風呂の温度は、37~38度くらいが最適です。
熱いお風呂が好きという方もいらっしゃると思いますが、心身ともにリラックスできるのは、ぬるめのお湯で長く入ることです。
さらに温度が高すぎると体に必要な脂分まで取ってしまうので乾燥が酷くなることもあります。
時間の目安は20分です!
気持ち良くて長湯してしまいがちになりますが、長時間の入浴はのぼせてしまうこともあるし、たちくらみして転倒するなどの原因となりますのでほどほどに。
半身浴の方が、全身の細胞が活性化され血行も良くなり効果的です!
心臓より下までを浸かるように心がけてみてください。
バスタイムを充実させることで夏の疲れは抜けていきます。キャンドルやアロマオイル、好きな音楽や本を読むなど、リラックス出来る環境を作るとさらにバスタイムが楽しくなりますよね!
長湯をするので、あらかじめお水を持ち込んでおくと良いですね。
もちろん、湯上がりにも水分補給とお肌の水分補給を忘れずに!!
■呼吸法を意識するだけで美肌へ近づく

人は1日に2万回くらい呼吸をするそうです。
呼吸は、生命活動に欠かすことのできないものですが、
その他にも体と心のバランスを整える自律神経に大きく影響します。
この毎日普通に行っている呼吸のやり方を意識して少しだけ変える
だけで、リラックスでき、美肌につながるのなら・・・
是非取り入れたいですよね。
呼吸が早く浅い時には、興奮や緊張状態を作り出す交感神経が働き、脳や自律神経に悪影響を及ぼします。
また、骨格のゆがみ、内蔵機能の低下、免疫力の低下などのトラブルも招いてしまい、肌にも良くない影響を
与えます。
逆にゆっくり深い時には体の緊張がとけ、リラックス状態になれる副交感神経が働きます。
ですから呼吸を意識して整えないとリラックス状態を作ることが出来ません。
リラックス出来る呼吸は、「ゆっくりと深い呼吸」です。

息を吸い込んだ時にお腹が膨らみ横隔膜が広がっている状態がベストです。いわゆる腹式呼吸ですね!
吸う時も吐く時も“ゆっくり”を心がけてみてください。
この呼吸を意識的にすることで、ハッピーホルモンの1つ
セロトニンが分泌されます。このセロトニンは、ストレスを緩和し、
脳が安らぐので、心も安定させてくれます。
vol.2でも紹介したヨガには、色々な呼吸法がありリラックスするのにも適しています。その他ストレッチ運動、瞑想も兼ね備えているのでリラックス効果の要素がたっぷりです!
基礎代謝も上がるし、心身ともにリラックス出来る最適な運動ですね。他にも坐禅や気功なども腹式呼吸できるので良いと思います!
普段の生活でも時間と手間がかからないので、少しだけ意識して
「呼吸」をしてみてください。
■視覚効果でリラックス環境づくり
人間の五感の1つ視覚でリラックする方法があります。それは、色です。
効果的な色を取り入れて、リラックス空間を作ることも出来ます。
では、効果的な色とは?
暖色系の色の方が暖かみあって良さそうと思う方もいらっしゃると思いますが、リラックス作用があると言われている色は意外にもグリーンやブルーといった寒色系の色味です!

◎グリーン
植物の多くの色がグリーンですよね。
疲れた時に植物を観ると癒されると思うように、
グリーン系の色は気持ちを落ち着かせ、安心感を与えてくれる
効果があります。

◎ブルー
ブルーは副交感神経を活発にする効果があるそうです。
副交感神経が活発になると、心を穏やかにしリラックス状態に
なります。
海や空を見ると穏やかな気持ちになるのはその色味も関係しているのではないでしょうか。
でも実際には部屋のインテリアの色合いはもう決まっているので、なかなか取り入れるのが難しいと思います
ので、ちょっとだけ取り入れてみてはいかがでしょうか。
例えば、ブランケットだけブルーにしてみる。観葉植物を寝室に置く。グリーン・ブルー系の絵や写真を飾る。
あと、入浴剤をグリーンやブルーにしてバスタイムをさらにリラックスさせるとか。人それぞれ、好きな色がありそれが一番落ち着くという方もいらっしゃいますので、少しだけ取り入れてみてはいかがでしょうか。
ストレスが溜まったときは、海や山へ出かけてみるのもいいですね!
自然に触れることでさらにリラックス出来ると思います!
■質の高い睡眠でリラックス&美肌

眠っている間は、細胞の新陳代謝や活性酸素の除去といった活動が活発に行われています。良質な睡眠は美肌づくりに欠かせません。
睡眠は最低6時間
肌のゴールデンタイムと言われている夜10時から深夜2時までは特に新陳代謝が活発になるのでこの時間に寝るのが理想とされています!
しかし、仕事で遅くなったり、家事をしたりと現実的には難しいですよね。
しかも、ただその時間に寝れば良いということではありません。
寝付きを良くし、深く眠ることで、睡眠の質をあげてあげることが
大切です。
深い眠りに入るためには、就寝前にリラックス状態になっておくことが重要です!
就寝前にオススメのこと!
お風呂や温かい飲み物で身体を温めると血行が良くなるのでオススメです。風呂上がりにすぐ布団に入ると汗が引いていない状態のこともあるので逆に身体が冷えてしまうことがあるのでご注意を。温かい飲み物は、カフェインが入っていないものをとるようにしましょう。ハーブティーやホットミルクなどがオススメです!
手足など末梢部位を温めるのも効果的です!

寝る時は光や音など脳を刺激するものは極力避けて!
眠っているときは、真っ暗にしておくのが理想です。
出来れば、寝る2時間前くらいから明るさを抑えた照明にするのが良いです。
音もなるべく静かな方が良いです。
テレビを観ながら寝てしまうことなどは避けましょう。
音楽を聴くことはリラックス効果があるのですが、選曲や音量には
気をつけましょう。
選曲は、あなた自身がリラックス出来る曲が一番ですが、落ち着いたテンポで歌詞が入ってない曲がオススメです。
クラシックや自然音など。
音量は、極力小さくすることが良いとされています。
就寝前30分~1時間くらいに音楽を聴いてリラックスしてみて
ください。
■笑うこと、泣くことは効果的なストレス発散方法

笑うことは最高のデトックス&ストレス解消になりますよね!
ストレス解消だけでなく、細胞の代謝が高まり肌のターンオーバーが促進される、女性ホルモンが分泌されてハリが出るなど、笑うことは美肌にもつながります。
また表情筋が鍛えられるのでリフトアップの効果もありますね。
笑っているということは、楽しいことをしている時ですよね!
友達と遊んだり、好きなコメディーを観たり。楽しい時間が心を豊かにしてくれ、それが自然と美肌へ導きます!
反対に、泣くことはどうでしょう。一見、悲しい、切ないイメージがありネガティブなイメージがある「泣く」ということ。
実は、泣くことも究極のリラックス効果があるのです!
人間は本能的にストレスを発散させる方法として笑う・泣く機能を備えています。
笑うことは自然にできても、涙を流して泣くといことはなかなかしないですよね。最高のデトックスなので、
たまには泣く時間をあえて作ってみてください。感動の涙が一番良いと思います!感動する本や映画、
ドキュメンタリーを観て自然に涙を流してみませんか。
思いっきり泣いた後は、いきなり睡魔が襲ってきたりしますよね。実はその時身体と心はリラックス状態に
陥っているかららしいです!さらに、何となくスッキリ晴れ晴れした気分にもなりますよね。
■ウォーキングでハッピーホルモン全開

ウォーキングは、有酸素運動で基礎代謝を上げる効果もあるし、
ハッピーホルモンを分泌してキレイになれる効果もあります。
βエンドルフィン(ストレスを麻痺させる働きがある)→ドーパミン
(わくわく感、達成感などをもたらす)→セロトニン(多幸感、穏やかな気持ちになる)と順番に分泌されます。
分泌時間には個人差がありますが、大体40分~1時間くらいのウォーキングをすると良いでしょう。
毎日ウォーキングを続け、ハッピーホルモンを習慣的に分泌させることで、表情を豊かにし、肌のハリも生まれます!
女性の魅力を引き出す効果的な運動ですね!
■スキンシップで“癒しホルモン”を増やす

最近恋をしていますか。夫婦・恋人とのふれあいはどうですか。
よく恋愛するとキレイになると言いますが、それも脳化学的な秘密があるのです!
ハッピーホルモンの1つオキシトシンは、愛情ホルモン、安らぎ
ホルモンなどとも呼ばれ、脳の疲れを癒し気分を落ち着け、心地よい幸せをもたらします。
脳がリラックスできると自律神経も整うので体の機能も正常になります。血流が良くなり細胞に栄養が行き渡るので内側から輝ける美肌をつくることができます。
恋愛はもちろん、家族団らん、夫婦の時間、人に親切にするなど人と人の結びつきがハッピーホルモンの分泌につながります。
スキンシップ、コミュニケーションを増やして心身共に美しくなりましょう!
秋のこの時期にリラックスすることを習慣づけ、インナービューティーに磨きをかけていきましょう!
体と心のバランスを整えると健康的に美しくなれます!
気分をポジティブに保つことで、色んなことが楽しくなります。
変われる秋です!
出来ることから実践してみてくださいねヽ(´▽`)/
大阪市中央区南船場4-10-20グランドメゾン西心斎橋1104
06-6120-3555
心斎橋駅・四ツ橋駅より徒歩5分です!(^^)!