ランディング | HIのディスカバリー

HIのディスカバリー

隠岐西ノ島でルアーフィッシングを極めるための釣行記。季節を問わず様々な魚種をルアーで狙う。風、波、潮位、潮流を読み、新たなポイント、パターンを開拓するフィッシングスタイルにこだわり、常にチャレンジし続け新しい発見を届けて行きたいと考えています。

土曜日の更新です。

先週に引き続きヒラスズキ狙いに!

状況は前日に雨が降り、西のうねりから北西に変わったタイミングビックリマーク

波は北西4m,風は北でヤフー予報で3m
まあまあの風です。


ポイントは先週より波があるんじゃないかなー。北の風が入るとほぼフォロー台風
まれに右から回り込んだ風が入るが湾内からの風が断然強い!!

コウメ90のブルピンイワシを補充してたんで一投目からキャスト!?


一番右です。あとはコルト

三投目湾の真ん中過ぎた辺りで「ゴン」グー、ギギギギー。引くね~

でもかかっちゃったって感じ。
贅沢だけどこの波で捕れんのかー叫び

一応ランディングポジションに移動しながら浮かせてくるとまたデカイ!!!! 

足場が高いんで小さく見えますがー。こないだと変わらないサイズです。しかもガンガン潜る良く引くタイプ

大きいセットが入ると波が2mくらい上下するんでテンションを保ちながら弱らせる

これだけでもヒヤヒヤガーン
でも絶対安全優先!

一人なんで無理はしない
これがなかなか出来ないんですよ~
デカイと捕りたくなる
でも冷静に状況を見る

どうにかこうにか弱らせもう一度浮かせてくるとリアフック一本なのが見えたダウン最悪、この時点で負けです。

何度かチャンスをうかがってネットを入れようとするもフックアウト!

最悪、今考えると最初から気持ちで負けてる。

その後、真ん中の位置から払い出しの先端方面に絡むようにキャスト!!

サラシの払い出しにかかった瞬間
ちょうど引き波も絡みそのままステイしながら泳がせているとー。

「グーン」

来た!気持ちいい!
やっぱヒラスズキはこれでしょう~!!!!
最初にヒラスズキ釣った時もそうだったけどこの食わせ方が一番最高!!

だけど寄せてくるもまたまたランディング問題!?

まあ最初からわかってるんだけどー。
さっきと似たような感じでフックアウト!

思いっきりフッキングしてんだけど上下の水深についていけず。
負荷がかかるときは思いっきりかかって、かかんない時はテンションが抜け過ぎる

新品ルアーでガッチリフッキングしてんだけどなぁー。おいあわせもかなり入れてるし~

さすがにその後は反応がなくなったのでポイント休めでコルトを遠投タイを狙って手前の中層を探るとヒット!!

ウォッシャ!!

躊躇せずガンガン巻く
んーはてなマーク

巻ける?
タイじゃないか?

と寄せてくると70くらいのマルちゃん

マルにしてはいいファイト!
アフターだけどー。さすが磯マル

ランディングも結局てこずった
どうにか無事キャッチ!!


にしても難しいなー。

ランディングショック!




Android携帯からの投稿