メンタルクリニック | 猫と暮らす、生きる

猫と暮らす、生きる

猫を育てる人生

 

1年ぶりにメンタルクリニックへ行ってきた。

 

自分の近況に関して、元妻からセミナーへ行くことをすすめられ、

かつ、親友からメンタルクリニックに行ったほうがいいと言われ、

急遽、クリニックのほうへ行ってきた。

 

しかし、22年4月~23年7月に通っていたクリニックではなく、

土日やっている所に変えた。

 

30分ほどの診断の中で指摘されたことは、

・過酷な仕事に対して、心が苦しいと感じることは自然な現象である

・前職22年勤務に対して、まだ5ヵ月、慣れきっていない

・苦手なことをしている可能性がある、適正の問題

・離婚のことや仕事の辛さが複合的に影響して苦しんでいる

・毎日のたうち回るような状態を続けることは難しいので、

 退職や転職をして、状況を変えることを考えておいたほうがいい

 

久々に心療内科に行って思ったことは、

話を聞いてもらえる、そのうえで、アドバイスをもらえることは、

嬉しいことだと感じた。私の結婚生活は後半2年くらい無視されていたし、

以前の会社・職場に関しても、コミュニケーション面の問題を抱えていた。

(正直、2017年頃から夫婦間の会話は淡泊な状態だった気はしている)

 

私が今、ピンチな状態にあることは変わらないが、

2020年春頃から続いている暗黒の状態はそろそろ

出口が見えてきたような気はしている。

 

離婚については、時間が経過すれば、癒えてくると言われていて、

確かに最近はほとんどフラッシュバックは無くなりつつある。

以前勤めていた会社の職場クライシスについても、今の会社で

悶絶の日々を過ごしているので、どうでもよくなりつつある。

 

経済的には、かなり先までやっていける状態なので、

今の会社を退職すれば、もう万事解決ということは分かっている。

 

もちろん、毎日やるべきことをやるしかない、前に進めるしかない

現実であるが、そろそろ暗黒のトンネルから抜け出す動きをしていきたい。