オワコン | 猫と暮らす、生きる

猫と暮らす、生きる

猫を育てる人生

 

転職後、5ヵ月ほど経過した。

毎日のたうち回る悶絶の日々が続いている。

 

「のたうち回る」

 

この言葉が今の私の状態を適切に表現している。

辛い、苦しい、辞めたい、死にたいなど

悩んだり、落ち込んでる時間や余裕もない。

 

毎日、七転八倒、七転び八起き、のたうち回る。

 

あの会社で長く働いている人、元気でいれる人、

普通に恋愛をして、結婚して、家族がいる人、

本当に凄い、心底尊敬できる、尊敬しかない。

 

私が前の会社を辞めたのは、集団生活や人間関係に行き詰った

と総括している。後半、適応障害もあって、仕事に支障が出て、

最終的には居れなくなり、辞めた。(後半は休職すべきだった)

 

今は違う。ただただ、のたうち回る、みんなも同じ状況下でありながら、

自身はついていくのに必死で、ほぼ瀕死に近い状態で戦ってる気分だ。

前職が精神的ダメージなら、今は肉体的ダメージに近い。

 

引退、リタイアとはこういう状態なのかもしれない。

多くの若い人に囲まれ、同じような役割、ミッションに対して、

自身のパフォーマンスが明らかに劣っている状態だ。

 

プロ野球選手だって、引退する後半の数年は出場試合数や

打率、本塁打などの成績は全盛期と比較して、低迷している。

 

人間の寿命には個人差があるように、絶対的能力にも個人差がある。

私はもう一般企業、オフィスワーカーとして、オワコン化したと

自覚できた。私はオワコン、年寄りなのである。

 

そのことを自覚して、身の丈にあったセカンドライフへ移行する。

死ぬとか生きるとかではない。毎日、やるしかない、

気づいて、動いて、前に進むしかないのが人生である。