I’m本日午前中は、夫が娘の水泳の振り替えに

付き添ってくれており、

妻(私)は家で家事➕捨て活に勤しんでます口笛



少しの物で暮らしたい私にとっては、


物を捨てる→家の中が片付く→ストレス解消


になり、無料のストレス解消法ですニヤニヤキラキラ



しかも、この捨て活はマキシマリストの

夫と娘がいない間にこっそり行われるため、

限られた時間にしか出来ませんグラサン



今日は待ちに待ったチャンスが到来したので

大きいゴミ袋一つ分は処分出来そうです指差し



目標はいつでも人を呼べる家ラブラブ

(今はとてもじゃないけど呼べません爆笑)




さて、前置きが長くなってしまい本題ですが

価格高騰の波が子供の習い事にも

影響してきています。



週一で習っている体操教室の月謝が

7,900円→8,400円

に500円の値上がりをするそう泣き笑い



娘は仲良しのお友達も出来て

とても楽しそうなのと、

運動はそこそこ出来る子になって欲しいので

中学受験が始まるまでは続けられたらなと

思っているのですが、

これが今後子供2人分となると

16,800円かぁ…。


しかもその頃には更に値上がってそう滝汗アセアセ


他にも娘と同じ公文、水泳、英語教室を

第二子にも通わせた場合、

一体いくらになるのかしら不安


3、4歳までは習い事はしなくていいかな、と

思うのと、娘が4年生くらいになったら

塾も始まると思うので、

ここ4年くらいが貯め時かなと思ってます。



自分が子供の時、うちはボンビーで

やりたい習い事があっても言い出せず、

そんな思いは娘にはして欲しくないので

ついつい色々やらせて

あげたくなっちゃいますおねがい



小学校入学と0歳児保育園入園と復職が

重なるのと、出社数が増えることから

育休を2年取ろうか迷っていたけど、

やっぱり来年復職で決まりだな真顔


関連記事です下矢印




◾️楽天マラソンでこちら買ったよ〜指差し