馬瀬12(5月11日:土)遠征4日目 | 岩妖怪のブログ

岩妖怪のブログ

ブログの説明を入力します。

6:00起床

先ずは天気予報を確認


ちらっと見えている日曜日の雨マークが少し気になるが

 

今日は晴れ予報なので一安心したら出発

天気が良いのは最高なんだけど4連登目の体が動いてくれるかどうかだよね

とか思いつつ3週間ぶりに戻って来た馬瀬

今年は初訪問依頼本当に馬瀬に通っていて今日でなんと12日目になる

早速エリアIN

今回の目標は前回惜しくも登る事が出来なかったファーゼスト三段と変若水五段

とりあえず重い体と鈍い神経系を叩き起こすために易しめの課題でアップ

先ずは大ちゃん初登のねほりん3級

右手は比較的掛かりの良いクラックで左手は薄いカチをアンダーでスタートしたら

リップ手前のガバにドン!の実質1手課題

大ちゃんの実質1手課題って往々にしてアレなんだよな~

と一抹の不安を抱きつつフラッシュを狙った1stトライは離陸でいっぱいいっぱい

その後トライを重ね手が出る様になったが飛び出すベクトルが悪く

岩から吐き出されてしまいガバに届かず「これマジで3級かぁ?」となる

ほら~やっぱりこれ大ちゃん初登課題あるあるだわ

て事で気合入れて手を出したらようやくガバに届いて登る事が出来た

体感的には2級で場所によっては1級とかついてもおかしくないと思う

これのお陰で良いアップになったけどついでに直ぐ近くのキューブアイス1級もトライ

スタートのホールドがめちゃスローパーだし

フットホールドが無くて最初全くワケワカメだったんだけど

カンテにヒールしたら離陸出来てその後何度目かのトライで初手のカンテが止まり

ゴリ押しマントル発動させたら登る事が出来た

て事で少しやりすぎた感は否めないけどアップが済んだので目標のファーゼスト三段へ

ムーブはまだ完全に覚えていたので初っ端から上裸の本気トライ







結果

今日も敗退

_| ̄|○

1トライ目は核心のカチタッチ出来たんだけど

2トライ目で既に核心手前のチビカチでさえ捉えきれずに終わった

と言うか当たり前なんだけど4連登目にトライする課題ではないw

でもまあ結局トライしてみないと何もわからないからね

って事でファーゼストはレスト明けにリベンジする事にしてもう体がいよいよな感じなので

 

後は動画収集も兼ねてなるべく指に優しい1~2級くらいの課題を狙ってトライ

先ずはやりすぎトラバース 1級

リップスローパーをひたすらトラバースするライン

フラッシュを狙ったらあまりトライされていないのか

リップが砂利砂利フリクション皆無で中間部で落ちた

その後しっかり掃除をしたら直ぐに登る事が出来た

掃除大切

お次はやりすぎレイバック2級

フットホールドが無い!って思ってたら地面すれすれの所に発見し

そこを踏んだらあっさりと離陸出来て登る事が出来た



2級にしては登り易かったので初登時はこのフットホールド使ってないのかな?

ただトポの写真でもこのフットホールドは出現してそうに見えるので

ねほりん3級より簡単に感じたがこれはこれでOKとした

少し移動して前回遠征の時に少しだけトライして全くお話にならなかった瑞煙二段

今の状態ではまた全く歯が立たないだろうけど高いのはトライしたくないし

他に食指が動くラインもないのでダメ元でトライ







ひたすらにトライ

したっけ

7割程ムーブが解決出来てこのラインに対するモチベーションが爆上がりして終了

最後にもう1本何か登りたいなって事でまぜまる1級

小振りな岩のどっかぶりと言うかプチルーフで下地も最高な超好き系♪

フラッシュを狙ってみたが初手が核心?っぽくて止まらず失敗

どうしても初手はデッドしか選択肢がないらしくデッドにビビり結果マシンガントライ

このままでは埒が明かないのでテーピングを巻いて指先を保護し気合のデッドをかましたら

やっと止まって登る事が出来た

止まったら良いなではなくて気合と言うか止めるぞ!と言う気持ちが大切

でもデッドは痛いし指先を突いてしまう可能性があるので最初はどうしてもビビってしまう

とか思いつつ本日が終了ー

時間は18:00ちょい前

結局4連登目なのに10時間登ってたw

片づけて道の駅へ戻ったら


有難いお水をいただきつつ


いつもの様にPodcastを聴きながら晩御飯


今日のメニューはカップ焼きそば+キムチ等


チーズが美味し!

食後のデザートは引き続きデザートの概念崩壊中のパン!


そしてナッツ類をつまみながら


本日のサブスクは孤独のサバイバーseason9

残り2話

こんな生活を一度は体験してみたいが知識も技術も足らないのでもって3日かなw

最後に天気予報を確認したら

明日の午後から明後日まで結構な豪雨になるらしい

って事は午前中なら大丈夫じゃね?

って事で怒涛の5連登が決定した所で22:00頃に就寝

流石に体中が痛い

本日の成果
やりすぎトラバース 1級
キューブアイス   1級
まぜまる      1級
やりすぎレイバック 2級
ねほりん      3級