霊山シーエリア2(5月2日:木) | 岩妖怪のブログ

岩妖怪のブログ

ブログの説明を入力します。

6:50頃に起床

ルーティンの天気予報を確認


めっちゃ晴れ♪

本日は晴天なり!

準備が出来たら出発







近っ!?

3~4kmくらいしかないからめちゃ近い

先日訪れた馬瀬に匹敵する近さ

って事でエリアIN







そこそこ遠いアプローチを歩いて8:00ちょい過ぎに岩の前に到着

やっぱこの岩良いね!

霊山では珍しいどっ被りで且つ下地も霊山ではかなり居心地が良い方だと思われる

て事で早速トライ開始

先ずはアップで目に付いた隣にある小振りな岩のカンテライン

綺麗に掃除がされてあったので既に登られている思われるがトポには未掲載

ハング基部を探ってみたらドガバ発見してテンション爆上げしたが

初手からムズいし仮に初手が解決出来ても2手目が不可能系っぽくて絶望しか見えないので

これはもし機会があればって事で諦めて素直にカンテからスタート

離陸から絶妙にバランスが悪かったが指と体が起きてきたら保持感も良くなり登る事が出来た

体感は3級くらいかな

トポに記載がないけど既に登られていると思うので特に命名などせず自己満足で完結

アップも済んだので本命の滴リズム R4

再度マントルのムーブを探り少し苦戦したがようやくコツを掴み返す事が出来たので

スタートからトライしたら本日1トライ目で登る事が出来た

体感は難しめの初段くらい

最初の印象よりかなり面白くて被り好きなら超おススメなライン

無事本命が登れたのでラスボスの御霊R5にも挑戦してみる事に

霊山でR5をトライするのは初めてだったりする

因みに色々参考にするとR5≒三段以上っぽい

下部は昨日登った修験道と同じで途中からカンテ沿いを辿るラインなので

未解決なカンテパートを探る







したっけ

予想よりムズい事が判明

特に右手カンテから左手クロス後体を返しての右手出しで沼る

そして見るからにマントルもヤバそう

ひたすらマシンガントライしたがクロス後の持ち感がしっくりせず

 

ランジ体制にすら入れず敗退

んでもこれは是非とも登りたいな

時期的にもタイミング的にも次がいつになるのかわからないけど

 

チャンスがあったら再訪する所存

て事で別の岩に移動







マブシ岩

駐車場の直ぐ近くの岩

と言うか最早駐車場と同じ敷地内?

この岩にはラインが設定されておらず各々が自由な発想で楽しんでほしいとの事

じゃあお言葉に甘えて楽しませていただきますか!

って事で先ずは左から右へトラバース後カンテを直上して抜けるライン

オンサイトを狙ったが足が乏しくホールドの持ち感も思っていた以上に悪くて失敗

その後ざっくりとムーブの雰囲気を掴んだらすぐに登る事が出来た

多分3級くらいだと思う

次はカンテ基部にあるハング部からスタートし直上するライン

こちらもムーブの雰囲気が分かったら直ぐに登れた

4級くらいかな

そろそろな時間になってきたので最後に左面をトライ

一番下のクラックからスタートしようとしたら全く離陸出来る気配がなかったので

その上のクラックからスタート

リップを止めれば終わりかと思ってたらまたもやマントルに一癖あって落とされたが

綺麗に掃除したら何とか返す事が出来て登る事が出来た

体感は2級くらい

これは名作の臭いがするので課題として成立させても良いんじゃないかと思うが

自己満足の世界で完結させとく

少し予定よりタイムオーバーしてしまったが最後に岩に立てたので満足しつつ

急いで片付けたら17:15頃に撤収ー

自宅まで約140kmとまあまああるよね

引き続き陰の実力者になりたくて

いまのところ上の下と言ったところで中々高評価







20:00ちょい過ぎに無事帰宅

明日は1日早いけど自分の誕生日と言う事でみっちゃんと東京観光へ

色々盛り沢山で楽しみ♪

本日の成果
滴リズム      R4(初段+位)
マブシ岩左     2級位
カンテ       3級位
マブシ岩トラバース 3級位
マブシ岩ハング   4級位