霊山シーエリア1(5月1日:水) | 岩妖怪のブログ

岩妖怪のブログ

ブログの説明を入力します。

GWはどこに行っても混んでいるだろうと思い

 

それでも出来るだけ人混みは避けたいと言う事で

赤い日を避けカレンダー上では平日に当たる5/2~5/3の1泊で赤城を計画するも

前線の影響で関東以南はほぼ雨予報になってしまい色々策を練った結果

やっとトポが入手出来る手立ても出来って事で満を持して霊山シーエリアに決定

前日はO山のダメージが多少残っていたが暴飲暴食によるカロリー摂取過多を払拭する為に

2.5時間のフィジカルトレと5km程のRUNをこなして過ごしつつ

翌日は4:30頃に起床

早速天気予報を確認


取り敢えず福島県(特に北の方)は雨は降らない予報なので予定通り準備が出来たら出発

前回からキングダムseason5を観始めたんだけどそう言えばみっちゃんも観てたなと思い

キングダムはみっちゃんと観る事にして別のアニメって事で

陰の実力者になりたくて!

個人的超ドストライクカテゴリーの異世界転生系

設定やら世界観やらはどうしても似てしまうのは仕方がないが

それでも主人公の無双感が楽しいアニメだった♪







とかしていたら霊山里山学校さんに到着

ここは以前霊山のイベントに参加させていただいた時に交流が出来て

ポレットボルダーでも大変お世話になった高野さんが運営?している施設

そしてこの度ここでシーエリアが掲載されたトポが購入出来ると言う事で

早速連絡したという経緯

ここで重要なローカルルールを明言しておく

<注意>
霊山「シーエリア」で登るにはシーエリア掲載のトポを所持するか
トポを所持している方同伴でないと入山出来ない事になっているそうです
これは開拓された方や地域の方や自治体の方と協議した結果決められたルールとの事なので
守れない方や不満のある方は別の岩場へ行ってください


って事でコロナ以前ぶりに高野さんにもお会いする事が出来

無事にトポも入手する事が出来たので早速エリアへGO-!







トポに従って最寄りPに駐車したらエリアIN

シーエリアはランド(初期エリア)よりアプローチが近くエリアの範囲も狭いので移動が楽

(それでも一般的に公開されている岩場と比べるとワイルドだがw)

栃木からそこそこの距離がある自分としては利用しやすく

苦手な花崗岩と言う事を除けば中々好印象

付近の岩&ラインをざっと確認したらトライ開始

先ずは霊山の中では比較的下地が良いと思われるAの岩から

アップで油風呂 R2に取り付きリップ付近に到達するも

思っていたより高度感とバランスの悪さにチキってメンタル敗退

だって高いの怖い

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

次は大人の階段 R3

オンサイトを狙うも中間部のガバに見えたホールドが全然ガバじゃないし

抜けが先ほどトライした油風呂と同じラインと言う事で速攻敗退

だから花崗岩って嫌い

_| ̄|○

んでもそろそろ岩の上には立ちたいな

って事でランジだけ R2をトライ

見た感じそこまで距離もなさそうなガバtoガバのランジ

ランジが止まったら抜けは木を使ってOKとの事

したっけ

無事オンサイト出来た♪

体感は5級くらいだったw

因みに霊山は独自のグレードを採用しており現在はR1~R5まである

レストがてらエリアを一通り探索したらめちゃそそられる岩があった

これは好き系なヤツや!

と思いつつ元の場所に戻って来たら次はフラミンゴ R4

見た目からしてTheマントル!ってな感じで実際トライしてみても

Theマントル!だったw

そして結構粘ってみたが敗退した

_| ̄|○ガッデム!!

もう少しで返せそうなところまで行ってたと思うんだけどなー

登れてないけど体感的には難しめの初段くらいなのかな?

お昼頃に雨雲レーダー見たら郡山辺りまで雨が降っているらしい

今回は霊山にして正解だった、花崗岩嫌いだけど

と思いつつ先ほど偵察した岩がどうしても気になって仕方がないので移動







いやー良いね!

早速トライ開始

先ずは修験道 R4

フラッシュを狙った1stトライは核心と思われる後半のランジ?デッド?で失敗

その後単発で探って無事解決出来たので再びスタートからトライしたら

ランジも無事に止まって登る事が出来た!

やっぱ被ってるラインは良いね

体感は1級?易しめの初段?と言う感じ

次は滴リズム R4

修験道と同じグレードだし見た感じも同じくらいに見えたので

 

こちらもその位だろうと取り付いたら

抜け、特にマントルがクソ悪くて大苦戦(花崗岩あるある)

ある程度雰囲気を掴んだのでスタートからトライしたらマントル手前で落ちた

時間も頃合いだし明日もあるので深追いせずに終了ー

明日は朝一からここに来るのでマット類を残置して撤収







道の駅に行こうとしたが近くに車中泊出来そうな場所があったので今日はこちらで車中泊


いつもの様にPodcastを聴きながら晩御飯

宇宙ばなし面白い

本日のメニューは変り映えしないいつもな感じ


食後のデザートはデザートの概念が崩壊中のディナーロール


とナッツ類+α


その後睡魔と戦いつつ溜まっていたYouTubeやら


クレイジージャーニーを観たら


最後に天気予報を確認して

21:30頃に就寝

本日の成果
修験道   R4(1級~初段-位)
ランジだけ R2(5級位)