某所4(1月13日:土) | 岩妖怪のブログ

岩妖怪のブログ

ブログの説明を入力します。

今週は1月14日(日)に京都で都道府県別女子駅伝が開催され

当初は娘が栃木県の選手として出走する予定だったので

これ幸いにと速攻でホテルを予約したが娘のコンディション不良により

今回の出走を辞退する事になったのだが次女の応援と言うのは

京都へ行く為の名目であり他にも目的が色々とあるのでそのまま計画を実行

滋賀県大津のホテルを予約したので以前から気になっていた「西の河原」を

計画するもあいにく日本海側が大荒れ

その影響で近畿方面の天気も悪くなってしまったので

 

急遽つい先日いったばかりの某所に変更

アラームを3:30にセットしたが眠りが浅く脳が起きてしまったので

3:15に起床

みっちゃんを起こしつつ天気予報を確認


某所も15:00頃から雨が降ってくるらしいが

 

遅くてもそのくらいまでしか居られないので問題なし

準備が出来たら出発

みっちゃんがあっちの世界へ旅立ったのでサブスク

999の長き旅も終わり次は彼方のアストラ

1話が終わった頃にみっちゃんがあちらの世界から早めの帰還をしてきたので

ジョジョに変更

アニメになるとより能力のこじ付け感が増してツッコミどころ満載だが

最後までジョジョはジョジョだったw

ぜひSORもアニメ化してほしい







とかしてたら最寄りPに到着

みっちゃんは前回でアプローチに懲りたので車内で待機すると言うので

残置してソロでエリアIN







9:00頃に岩の前に到着

今日の目標は前回無理かと思ってトライしたら

まさかの全ムーブ解決が出来てしまったプロジェクトラインの

股旅SD

自分が到着して10分後くらいにTさん到着

挨拶を済ませたらTさんはホールドが欠損したという薬師の確認に

奥のエリアへ消えて行ったのでトライ開始

先ずはアップがてら各ムーブの確認

流石にフレッシュだと感触が良い!

強度的核心のモノポケパートは徐々に負荷を上げて良い感じになってきたので

いよいよスタートからトライ

1トライ目→初手取り失敗 まだモノポケに対して指が覚醒しきってなかった

2トライ目→強度的核心の離陸~2手目が成功し股旅パートへ

このトライで行けるかと思ったが股旅パートの核心の左手外傾ピンチ取りで

ミートポイントを外してしまい持ち直そうとしたが失敗

このトライで「このラインは登れるライン」と確信

次のトライで登る!

3トライ目→強度が高くてヒヤヒヤするがモノポケパートは安定して突破し股旅パート

今回は綺麗に外傾ピンチを保持出来たので「これは行ったッショ!」

と思いつつ上部へ突入したが繋げてくると股旅パートも普通に悪くてヨレが早い

これ取ったら実質終了のガバカチ手前のガスカチへ南無三デッドで何とか止めたが

持ち直す余裕が無くて落ちた

ある程度持てていたので持ち直しせずにムーブを起こしていたら

登れていたかもしれない

_| ̄|○クッソ!!

それにしてもこのライン強度がえぐすぎて指へのダメージがヤバい

3トライ目失敗を教訓にムーブを探ったら画期的ムーブを発見

もっと早く見つけていればと悔やまれるがこんな葛藤も醍醐味の一つ

これでもう行けるッショ!

気合の4トライ目→画期的ムーブの発見により登れるかと思っていたら

ヨレ散らかして画期的ムーブを起こせず失敗

そして指三本から流血でボロボロ&ダメージ甚大によりこれ以上は無理

と思っていたところにホールド欠損を確認したTさんが戻って来た

話を聞くとホールド欠損により登りやすくなって薬師初段が1級くらいとの事

そして前回の時に自分が見出していたが今回は無理と諦めていた

薬師SD完全Ver.を初登して来たという

( ゚Д゚)マジデ!?

薬師が簡単になったとはいえ完全Ver.は三段くらいあるとの事

素晴らしい!!

そんな朗報に触発されたので流血を瞬間接着剤で止血をしつつ

レストがてらTさんとクライミング談義に1時間ほど花を咲かせ

玉砕覚悟のラストトライ

5トライ目→クライミング談義のお陰で気負いも取れ十分にレストも出来たのか

今日イチで上部に突入

結構ヨレていたが気合で画期的ムーブをこなしビクトリーガバへ

その後も必死にこなし何とか岩の上へ







やった!

登れた!

指が痛すぎて暫く何も出来なかった


5トライしかしていないのにこんなにボロボロになったのは暫く記憶にない

もしかすると初めてかもしれない

因みに当日の夜は激痛で熟睡出来ず翌日は触れるだけで激痛が走り

3日後にこのブログを書いているがまだ圧痛が残っている

そんな事もあり嬉しさ倍増である

さて今回登ったラインの説明とグレードについて

Tさん初登の股旅二段のSDスタート

ハング面下部、右手第一関節が入るくらいのモノポケ

左手小振りなカチでSDスタートし股旅へリンクするライン



限定は特になし

股旅から2手しか増えないがその2手が兎に角強烈

その影響で繋げてくると股旅パートが極悪に感じる

因みに自分は股旅をフラッシュしている

グレードは初登バイアスがかかっていると思うが感じたまま言えば四段くらい

今まで登ったモノポケラインと比較しても四段はかかってくるのでは思うが

今後沢山の方がトライする事で確率して行くだろう

まあ何にせよこんな素晴らしいラインを初登する事が出来てクソ嬉しいし

新年早々めでたすぎる

時間的には早いがもう何も出来る状態ではないので少しTさんと駄弁ってから下山







したっけ

駐車場に着く頃に雨?みぞれ?が結構降って来たのでベストタイムだったらしい

どこまでツキがあるのかw

みっちゃんに朗報の報告をしつつTさんと別れたら京都へ

と言うかホテルのある大津へ

JOJOが終わったのでみっちゃんが長女に勧められたという

わたしの幸せな結婚

したっけ

これが超ツボ!

久しぶりにキュンキュンしたw

 

おっさんだけどこう言うのも大好き♪

新東名の工事よる閉鎖と事故渋滞というダブルパンチの所為で

かなりの足止めを食らってしまったが途中刈谷PAでトイレ休憩しつつ

大津市に到着

予定より遅くなってしまったので晩御飯は手っ取り早く済ませようって事で

久しぶりにすき家

みっちゃんは並盛だったが自分は

メガ+卵セット

美味し!

その後無事にチェックイン


メガ盛りでは足りず食後のスイーツを投入

美味し!

まだ足りないが明日は京都で食べる歩きするので再追加は我慢して

23:00頃に就寝

本日の成果
股旅SD 四段- FA