東京観光(1月8日:月) | 岩妖怪のブログ

岩妖怪のブログ

ブログの説明を入力します。

6:40頃に起床

今回は冬季では初となるみっちゃんと車中泊だったので

寒く無い様に寝袋の他に毛布やら布団やらホッカイロやらを動員してみたら

めっちゃ温かくて快適だったw

まだまだ寒さは続くので今後ソロの時でも寝具を充実させようと思う

早速天気予報を確認

都内でも10℃まで上がらず北風5m/sなので結構寒そう

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

モーニングコーヒーをいただきつつ準備が出来たら出発し朝風呂へ







富士見湯

いわゆる「銭湯」と言うもので一人520円と銭湯では少し割高だが

設備がスーパー銭湯並みなのでそう考えると割安

今後も利用する可能性大

体重計ったら年末年始の暴飲暴食の影響で約53kgと少し増えてた

体も温まりさっぱりしたので東京観光へ繰り出す

先ずは昭島駅から電車に乗って三鷹へ


入場時間には時間があったので三鷹の森?周辺を小一時間ほどぶらぶら


してから入場

以前から行ってみたかった「三鷹の森ジブリ美術館」


館内は撮影禁止と言う事で入り口付近とロボット兵の前で記念撮影


ロボット兵かっこいい

そして個人的に超ツボったのが短編映画の「毛虫のボロ」

15分と短いながらもジブリの世界観満載で無声映画に近い演出が最高だった

この映画だけで入場料の1000円払っても良いと思ったくらい

ただ展示品については映画作品がメインという感じではなく

どちらかと言えば「作品を作る上での資料」感が強く

2人ともそこまでコアなファンではないのであまり没入出来ずそこは残念だった

まあ何にせよ楽しかった事には間違いはないし

また一つやりたい事リストを完遂出来たので来て良かった

更に電車に乗り次の目的地へ







巣鴨に到着


昔若い頃に社員旅行で連れてこられた事があるが勿論当時はそんな場所に興味がなく

ほぼ記憶に残ってなかったので改めて訪れてみたかった場所

巣鴨はメディアの影響で「お年寄りの原宿」とのイメージが強いらしいが

確かに他の観光地に比べて年配者の方が多かったが若者の姿もそこそこあった

ここでの目的はとげぬき地蔵の参拝と食べ歩きなので

色々食べ歩きならが参拝を済ませた(自分は無信仰なので参拝はみっちゃんのみ)

塩大福と豆大福


自分的には塩<豆

とげぬき地蔵


ここ数年で色々一気にガタが来始めたみっちゃんが参拝

ふわふわ生地のたい焼き


美味し!

韓国にどはまり中なのでキンパとホットク

美味し!(写真撮り忘れた)

焼き鳥とコロッケとささみ揚げ(画像は焼き鳥のみ)


最後にあんぱんを購入

袋詰めで安くなっていたので4個入を購入

因みに小振りで1個約300円と少々お高めなだけあって

超美味し!

全ての目的を完遂したし時間も良い感じになってたので

ここでみっちゃんとバイバイ

同じ巣鴨駅から山手線でみっちゃんが外回り自分が内回り

なんか映画かドラマのワンシーンみたい

ジジイとババアだけどww

そんなこんなありつつコインパーキング到着

999観つつ


道の駅「清川」へ到着


くらいまーずらじおを聞きながら晩御飯の準備

そう言えば最近は独り語りの回が多く上から目線のル○エの登場がないので

イライラ度が激減w

自分は何をするにしても他人と一緒より独りの方が良いので(家族は別)

独りだとモチベーションが上がらないとか気持ちが乗らないという

気持ちは理解できないなとか思いつつ晩御飯

今日はレスト日だし日中食べ歩きしたのでいつもの減量食より抑え気味

食事の後は漫画読んだり


YouTube観たり


最後に天気予報を確認して

22:30頃に就寝

明日も某所

初日にトライ出来なかったアレやコレをトライしたい