某所2(1月9日:火) | 岩妖怪のブログ

岩妖怪のブログ

ブログの説明を入力します。

6:45に起きようとしたけど寒すぎて7:15頃まで寝袋の中

天気予報を確認すると

微風の南風で気温も10℃を超えてくるみたい

準備が出来たら出発







9:00ちょい過ぎに岩の前に到着

アプローチはマットが無くてもハードだった

今日はこの岩から

クラポン氏が初登し一昨日Tさんが登って初二段くらいと言っていた

「大女将」

リーチ系らしい

取りあえず体と指を起こしながらムーブを探る

したっけ

確かに1ヵ所めちゃパツいパートがあった

自分は身長が172cmで横リーチが171cmなのだが結構ギリギリ

最初は上手く距離が出せなかったが左手のアンダーを良い所へ持ち直すと

距離が出来る様になって解決

その後のパートも予想より悪くて結構苦戦したが解決出来たので

スタートからトライ

2手目のパツいムーブで2回失敗

ようやく止まる様になったがその後パートで2回落ちて

5トライ目でようやく登る事が出来た

トライ中はクラポン氏公表の二段くらいに感じてたが

登れてしまうと少し易しく感じてTさんと同じ初二段くらいに感じた

ただ自分よりリーチがなければ難しく感じると思うし

長いと簡単に感じるかも知れない

次は大女将をトライ中に直上が出来そうだなと思ったのでそれをトライ

使えそうなホールドが幾つかあるんだけどどれもしっくり来ず

あれこれ試行錯誤しつつマシンガントライ

ようやくこれかなぁと言うムーブを見つけてスタートからトライするも

指へのダメージが大きくて安定して来た頃には指の圧痛が酷くなって来てしまったので

この後の事を考え深追いせずに戦略的敗退し移動







どっ被りのいかにも大好物そうなゲジゲジ初段

ちょうどトライしようとした時にTさんが顔を出しに来てくれた

一先ず軽く挨拶だけしたらフラッシュを狙った1stトライ

スタートの左手の持ち場所をどこにするか悩んだ末

痛みを嫌いインカットしてないフラットなカチがしっくり来たので

それで離陸しランジしたら左手が保持しきれず外れて落ちた

ていうかランジも届いてなかった

_| ̄|○

2トライ目は保持感優先でインカットを握りこんだら上手く飛び出せて

ランジが決まったらそのまま登る事が出来た

が上部のスラブはホールドを追って行くと必然的に左面に行く事になるのだが

そこで落ちると下地は左面が切れておりほぼ崖と言っていいほどの急斜面に

落ちて大惨事必須なので1級や初段辺りが限界グレードの方にはおススメしない

無事登る事が出来たので直ぐ上の岩へ移動

Tさん初登の股旅二段をトライ

これまた140℃くらいのどっ被りでめちゃ面白そう

見た感じフラッシュが狙えそうなので入念にオブザべ後

1stトライ







指の圧痛だが痺れだか分からないが激痛に耐え

何度も落ちそうになりながらも何とか現場処理にてムーブを繋いで行ったら

フラッシュに成功した!

これはめちゃ嬉しい♪

Tさんに

「あっさりフラッシュしてしまいましたねぇ」

「二段にしては簡単過ぎましたか?」

と聞かれ

「フラッシュ出来なかったら多分沼ってました」

と答えたがその後プロジェクトのSDスタートをトライした時に

普通に難しかったのであのトライで登れていなかったらやっぱり沼ってたと思う

フラッシュ出来たお陰でまだ少し時間があったのでSDスタートの可能性を探り

 

出来そうって事を発見したと同時に明日もここに来る事が決定して本日が終了

マットを残置して下山

16:45頃に撤収ー







道の駅「清川」に到着

今夜もお世話になります

いつもの様にくらいまーずらじおを聞きながら


晩御飯の準備

本日のメニューはカップ焼きそば+親子丼+ミートボールなど

カップ焼きそば超うめー♪


そして見た目が猫の餌にしか見えないが親子丼+ミートボールも超美味い


食後のスイーツは色々


その後ビスケット摘まみながら漫画読んだりしたら


天気予報を確認して

22:30頃に就寝

今回のエリアは北面で日が当たり難い影響なのか気温がそこまで上がらず

北風も吹くので結構寒いのが自分的には難点

本日の成果
股旅   二段  FL
大女将  初二段
ゲジゲジ 初段