赤城山5(11月20日:月) | 岩妖怪のブログ

岩妖怪のブログ

ブログの説明を入力します。

原因不明の覚醒モードらしき状態の影響なのか5:00頃に脳が覚醒するも

まだ真っ暗だし寒いしそもそも時間が早いので今後の事を考えながら

もぞもぞしつつ5:50起床

 

既に風が吹いていて少し心配になったが準備が出来たら出発







先ずは今日の目標の岩探しから

先日初登者でもあるぐんま太郎氏が親切にもYouTubeにアプローチ動画を投稿していたので

先ずは空身にて探索







多少間違えたりしたが無事発見

もうね、パブロフの犬状態

見事なルーフに涎が止まらない

が、しかし如何せん風が強い

強いと言うか強風

しかも予報より気温が低くて寒い

ずっとここに居るのは辛すぎるし1Dayも厳しそうな雰囲気なので

後日改める事にして別の岩探し







ノヴァ二段


ビッグベン二段

無事目的全ての岩を発見する事が出来た

ぐんま太郎さんあざす!

んでも強さを増して来る風に心を折られ最初に場所を確認しておいた

アプローチ5秒の岩へ移動







前回1時間ほど探しまくったけど見つけられなかった猿岩

あの時ほんの少し先を探していたら発見出来てたんだよなー

_| ̄|○

まあ、今日は無事見つけられたので結果良し!

そして見よ!

このアプローチの近さを!

これならトライする時以外は車内へ逃げられるので

この強風でも何とかなるだろうとの算段

早速トライ開始

先ずはチャーキー2級から

したっけスタート位置が分らない

念の為にカンニング動画を一つ保存してきたけどそのスタートが何やら怪しげ

て事で自分が設定するならこのスタートかなぁと言う候補が2つ

先ずはカンテ右にあるガバを両手スタートでトライ

直ぐに登れた

こちらは予想より簡単で体感4級くらいなのでこれでは無いな

2つ目は右手はそのままで左手は開いた所にある2~3本指が入るガチャポッケ

カンテを挟み込む様な状態でスタート

左右どちら出しでも出来たが左手出しだと2手目が

右手出しだと初手が結構ムズイ事が判明

で、右手出しをチョイス

数トライ後の初手が止まったトライで登る事が出来た

体感は2級~3級くらい

で、後日確認して見たら左手は少し手前にあるモノポケットが正解らしい

_| ̄|○

ま、いいか

次はハンドリー1級

動画を確認しているのでフラッシュを狙って見る事に

動画では左手出しだがスタート位置つくと右手の方が出しやすそうだったので

右手出しをチョイスしたら離陸後のバランスが悪くて距離が出しにくくて失敗

すぐさま左手でトライしたら一発で成功して登れてしまった

_| ̄|○

これが1撃の難しさよな

相変わらずの強風で極寒だが車内レスト&焼き石のコンボで耐え忍びつつ

次はジョージ初段

見た目はスラブ

んでも動画を見るとマントル課題っぽい

マントルなら行けんじゃね?

と意気揚々とフラッシュトライ

したっけ

速攻で落ちた

_| ̄|○

その後結構なマシンガントライをかますもそもそもマントル体制にすらなれない

こ、これがスラブと言うモノか・・・

_| ̄|○

兎に角乗れないし持てない

これはスラブ・・・

これはスラブ・・・

と自分に言い聞かせて敗退したら

ぐんま太郎氏初登ラインの心意気 二段

こちらは見るからに悪そうとか思いつつトライ開始







結果

その後も十分悪いが強度的には2手目の2本指ポケット取りが核心と判明

兎に角バランスが悪い上にピンポイントでヒットさせないといけない

最初は手を出す事も辛く

やっと距離が出せる様になってきたなと思ったら

今度は精度がブレブレでヒットするどころか触れる事すら出来ない

レストを挟みつつひたすらマシンガントライをかましたら

少しずつ安定してくる様になりしっかり

何とかヒットし持ち直せたトライで登る事が出来た

これはマジで嬉しい♪

トライ最中は「これ三段はあるよね?」と思っていたが

登れてしまうと「二段の範疇かなぁ」という感じ

それでも悪い二段あるいは二/三段でも良いと思う

まあ、なんにせよ登る事が出来て良かった

少し時間があったので最後にダメ元でジョージを1トライ

したっけ

今までで一番惜しい感じでマントル体制に入れそうだったが

右手が抜けてしまい薬指の爪が割れてしまったので断念

やっぱりスラブ嫌い

急いで片づけてササっと汚れを落としたら15:30頃に撤収ー

今日は天気予報通り終日強風が吹き荒れ時折雨も降ったりして

気温も10℃に届かず極寒だったが楽しかったので全てヨシw

12月から暫くは岩三昧の日々を過ごせるのでコンディションの良い日を選んで

今日発見出来たラインをトライしに再訪しようと思う

からくりサーカスを完走したのでお次はこちら

オッドタクシー

絵面はほのぼのしているが内容は結構シュールで個人的には好きな感じ

途中の道の駅でう○こタイム発動しつつ

無事帰宅

そして本日の晩御飯

餃子パーティー♪

白米が進んで仕方が無いww

めちゃ美味し!

どんぶり飯をお替りしつつ食後のスイーツも盛り沢山

 

最後にあんぱんを投入して〆たw

流石に腹パンプして苦しくなった

あー幸せ♪

サラリーマン生活も残す所あと2週間かー

来週は次女(アスリート)のクイーンズ駅伝の応援で仙台へ行くので

土曜日は霊山へ行くつもり

この時期に霊山は久しぶり

紡とフウリン登れたら嬉しいなー

そして再来週は夢にまで描いていた長期遠征(24日間の予定)で三重

計画を立てているだけで既に楽しすぎて鼻血が出そうw

本日の成果
心意気   二段
ハンドリー 1級
チャーキーっぽいの 2~3級