娘がダイエットのため、残した野菜天の衣。
あー、これそうめんの天かすとして使えると思って冷蔵庫に入れておいたんですが。
翌日、かみさんが「誰?!これ冷蔵庫に入れたの?!」と言うので、俺だよと答えたんですが。
「これ食べんの?!衣だよ?!」とかみさんは言うので、「天かすじゃん。そうめんに入れるんだよ。」と。
なぜこんなものを使うかと言うと、食べ物がないから。
在宅ワークのケチ男は当然家で昼食をとるわけですが、かみさんはそうめん、そば、パスタの乾麺を購入するも具材は特になし。
最近はレトルトのカレーすら置いてないし、前夜の残ったおかずは食べないでと言うし。
素のそうめんを食べ続けろと?人の昼食をなんだと思ってるんだろうなと。
たかだか1時間ない昼休みに調理は出来ないし、かと言って住宅ローンや通信費等の支払いをほとんど任されたケチ男は、コンビニ弁当など買う余裕もなし。
でも、かみさんと娘は2人で出かけたときに美味しいものを食べてるみたいです。ケチ男は別にいいけど、息子が不憫。
とにかく、かみさんの言葉は引き算しかない。できない、無理、しょうがない、しないで。
かみさんの言葉を信用して買ったほとんどのものでケチ男は苦しんでる。
ケチ男自身、もうかみさんの言葉を一切信用してないので自身を貫かねば。
こういう天かすのこともあってケチ男なんでしょうね。ケチ男だって美味しいものは食べたいのに。
とりあえず、毎日の昼食をどうしていくかです。