スギ花粉症の舌下免疫療法はまだ間に合います☆ | いわつき小児科クリニックのブログ

いわつき小児科クリニックのブログ

いわつき小児科クリニック 院長の戸塚隆太です。
お子さまや親御さん方の力になればと思い、
日頃、私が感じていることなどをお話していきたいと考えています。


舌下免疫療法は始めて、2〜3ヶ月で効果が出ますので

「シダキュア」
スギアレルゲン舌下免疫療法を始めるなら遅くとも11月中です。

年明けの、1月からでは効果が実感できませんし

2月にスギ花粉が飛散し始めたら、

治療の継続はできますが

治療スタートはできません。

以前はシダトレンという液体でした。

二年前の2018年5月に
シダキュアという錠剤タイプに変更になりました。

シダキュアのリニューアルな点
シダキュアは舌下時間が2分間から1分間に短縮されました。

初年度から効果発現がみられる症例が増えました。

ヒノキ花粉症にも効果がみられることがわかりました。

④イネ科やブタクサの花粉症に免疫効果はみられませんが、
他の花粉症を今以上に強くしない」
「色々な花粉に感作’(アレルギーを受ける)を減らす」報告がなされています。

私自身も治療中です、頑張って続けます。
(ダニ・ハウスダストの舌下免疫療法もダブルで行っています。)

ぜひ外来にて ご相談ください☆☆