「いわてとニューヨークをつなぐ邦楽コンサート」 | NPO法人岩手未来機構のブログ

NPO法人岩手未来機構のブログ

NPO法人岩手未来機構です。
活動報告などのお知らせを書いていきます。

今月10日‥久慈市の慈光寺さまの本堂をお借りして、邦楽のコンサートが開催されました。
演者は、ラルフ・サミュエルソン氏(尺八)、エリザベス・ブラウン氏(尺八)、峯岸一水氏(一弦琴)となります。
尺八と一弦琴のコラボは大変珍しい等の説明を聴きながらのコンサートは、正にサブタイトルの「温故知新」となっておりました。
会場には、約百名の久慈市と久慈市近郊の皆様にお集まり頂きまして、ご一緒に古きを楽しまさせて頂きました。また、曲目の中には、被災地の方が詠んだ、短歌に曲をつけたものもあり、更に興味深くものとなっておりました。

演者者のお一人の方が尺八の「音」は「声」の様とおっしゃていました「鳥の声」「虫の声」「風の声」‥体験なさりたい方は11日盛岡市のまちや物語り舘でも同じコンサートが開演されます。
どうぞ‥風の声を聞きに足をお運び下さい。
お待ちしております。

高橋
photo:01