保育園講座を開催 | NPO法人岩手未来機構のブログ

NPO法人岩手未来機構のブログ

NPO法人岩手未来機構です。
活動報告などのお知らせを書いていきます。

9月19日
岩手県私立保育園連盟様からのご依頼でカウンセリング講座が開かれました。

参加者60名、講師竹内由加子
岩手県民会館第1会議室
14時から16時
「子どもの心の読み取り方、保護者への対応」と題して、
シルバーウィークの最初の日ではありましたが、園児を支援するミッションを胸にたくさんの先生方が、保護者理解の進め方、悩みを聴く力について、問題行動への関わり方のコツ、子どもたちを小学校に送り出すために、と題してワークを入れながら二時間、一緒に学ぶことができました。

職務と分かってはいるが、理不尽な保護者さんへの対応が難しいとのご質問がありましたが、自分の怒りの感情を否定するのではなく、それほどに頑張っている自分なんだと肯定していくということに気がつかれ、ああそうだったと気持ちが楽になり、保護者さんへも新たな気持ちで向き合えますとの感想を頂きました。

連休にも関わらず、たくさんのご参加に感謝致しております。受講生の皆様、有り難うございました。

photo:01

photo:02