『初春の表敬訪問』 | NPO法人岩手未来機構のブログ

NPO法人岩手未来機構のブログ

NPO法人岩手未来機構です。
活動報告などのお知らせを書いていきます。

まだ松の内も開けない6日、
この1ヶ月だけ 日本に滞在していらした スコットランドの彫刻家 ケイト・トムソンさんと、片桐さんご夫妻が
達増岩手県知事を 表敬訪問致しました。

スコットランドと岩手は
独立した自治の精神や、自然との共生という 文化の面で 似ている部分があるとのお話しや、
河童や座敷わらしはイギリスのフェアリーとも近いですよね、などと笑いも混じりつつ歓談。

朝ドラで話題のスコットランドですが、意外なほど岩手との共通点がある様です。

お忙しいご公務中にも関わらず、
知事は終始、温かな笑顔で お話しをされていらっしゃいました。

最後に 岩手牛のぬいぐるみの前で記念撮影。

岩手の復興が 春の訪れと共に花開いていくことを心から願う、
新春訪問となりました。

(杉田)