フィカス・ベンガレンシス 発芽 | ニューヨーク 心理カウンセラー 岩田康嗣のブログ

ニューヨーク 心理カウンセラー 岩田康嗣のブログ

アメリカ ニューヨーク在住の心理カウンセラーです。
公認心理師
www.iwatamhc.com
日常に起こった出来事を書いています。

フィカス・ベンガレンシス 
を先日種まきしたんですが、、、、


ダウン種まきの様子は以下のリンクで、、、
フィカス・ベンガレンシス 種まき

https://ameblo.jp/iwatamhc/entry-12368005764.html



種まきの6時間後
異変が起きました。
あれ?なんか細かい白い糸が、、、
 

なんとも不安な、、、、


そして24時間後には、、、





真っ白!

カビ?!?!
早すぎないか?!?!?


ってビビりましたが
どうやらこれは
カビというか菌が発生したようなんですが
正常な反応だそうです。
すっごく焦りました!

種はバーク(木の皮)に混ざって送られてきたと思ってたのですが
このバークは実は果実が乾燥したものだったんです。
なので、一度乾燥した果実が水分を含む事によって、菌が発生して、その菌によって分解されてたんですね。分解される前のままだと発芽を抑制する物資が含まれていて、菌によってその抑制物質がなくなって、発芽が促進される、、、という仕組み。
なんという、自然の神秘!



その後無事
発芽しました!
これが2018年5月1日

これが
5月5日の朝。初めて薄い液肥をあげたら

12時間後には
本葉がグングン育ってました!

肥料の吸収力がすごい!


問題は
この苗を一体
何本育てるか、、、、

オフィスに一本と
自宅に一本あれば十分なんですが、、、

どうしようか、、、、。全部は育てられません  笑     ジャングルになってしまいます。