サンバー快適化計画…1 | ◆磐田の大家◆奇妙なアパートと不動産風雲録

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うちの軽トラ、サンバートラック、とっても気に入ってるんだが、1つだけ問題がある。

乗り心地が極めて悪いのだショック

ちょっと荒れた道ならケツが悲鳴を上げる(痔の人ならシヌ)
道路の継ぎ目を通過しようものなら「ガツン!」と胃から食ったもんが出るほどの衝撃ガーン

まぁ、トラックだから仕方ない…と言ってはそれまでだが、何とかしたい。
そこでサンバーの乗り心地を良くするため、実施した対策を数回に分けて報告します。

何でこんなに足回りが固いのか…理由はいくつかあるが中でも大きくウェートを占めているのがタイヤだ。
サンバーのタイヤは145R12-6PRというトラック専用タイヤ。ほとんどの軽トラがこの規格のタイヤを使っている。

後輪は300kgの搭載にも耐えれる(セットする空気圧なんと3.0kPa)びっくり

普段は日常の足として使うので、んな頑丈なタイヤはいらん。
私の目的はたまにクリーンセンターにゴミ(残置物)捨てに行く程度だから。

で、やる事は…
柔らかめの乗用車タイヤには履き替えるグラサン

でもゼニ使うのヤだにやり

そこで目を付けたのが、もう一台の愛車プレオパー
メーカーはサンバーと同じスバル、当然部品の共通項目が多い。ホイールは4穴のPCD100(ネジ穴の間隔)ハブ径も同一♪

…もうお分かりだろう

プレオのタイヤをサンバーに移植する。


ところが問題発生!

プレオのタイヤがめっちゃ固くて外れん。

あの時の恐怖が蘇る金狼(大藪…)
何でこんなに固く締めたんじゃ車屋ムキー
十字レンチでは全く歯が立たん…

そこで、天才は解決方法を思いついたひらめき電球

テコの原理~

しかし、全然動かん汗

ならこれでどーだ!
テコの原理MAX~

ホムセンで2mの鉄パイプ買いますたチョキ

は、外れました笑い泣き

だが、この程度の苦労は、ほんの序章にすぎなかった…
この後、壮絶な壁が立ちはだかった…

…続く汗


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