横浜港を視察 | 岩手県議会議員 岩崎友一 オフィシャルブログ

岩手県議会議員 岩崎友一 オフィシャルブログ

岩手県議会議員 岩崎友一(いわさき ともかず)オフィシャルブログ

 

おばんです。岩手県議会港湾議員連盟の視察2日目、3日目は横浜港を視察しました。

 

 

横浜港は本牧ふ頭、大黒ふ頭、南本牧ふ頭を中心に、質、量ともに充実した港湾施設やロジスティクス機能が集積し、コンテナはもとより完成自動車、石油類、穀物などあらゆる貨物を取り扱う総合物流港湾です。

 

 

2023年実績で外航船寄港数は国内第1位(59年連続)、客船入港数も国内第1位、コンテナ貨物取扱数は国内第2位、完成自動車取扱台数は国内第3位と国内トップクラスの実績を誇っています。

 

 

視察2日目は横浜市港湾局港湾物流部から、横浜港の現状と取り組みについてご説明をいただき、その後、横浜港はしけ運送事業協同組合を訪問し、組合の取り組みについてご説明をいただきました。

 

 

改めて、港湾には多くのビジネスが存在し、そういった方々に支えられながら、振興が図られていると感じたところです。

 

 

視察3日目は横浜市港湾局みなと賑わい振興部から、客船の受入れ体制や横浜港を活用した賑わい創出の取り組みについてご説明をいただいたところです。

 

 

2018年、荷主の利便性向上を図るため、本県の4港湾(久慈港、宮古港、釜石港、大船渡港)との連携について協定を締結したところでもあり、更なる連携強化のもと、本県港湾の更なる振興が図られるよう、今後とも活動していきたいと思います。