釜石港湾振興協議会の総会に出席 | 岩手県議会議員 岩崎友一 オフィシャルブログ

岩手県議会議員 岩崎友一 オフィシャルブログ

岩手県議会議員 岩崎友一(いわさき ともかず)オフィシャルブログ

 

おばんです。先日、令和4年度釜石港湾振興協議会の総会に顧問として出席しました。

 

 

コロナ禍により、昨年までは書面での開催でありましたが、久しぶりに関係者の方々ともお会いし、釜石港の振興に関する意見交換などをさせていただきました。

 

 

全国的な傾向でもありますが、釜石港も例外なくコロナの影響を受け、コンテナ貨物の取り扱い量が伸び悩んでいる状況にありますが、昨年7月には20年ぶりに釜石税関支署が復活し、また高規格道路の整備により、確実に釜石港の魅力は高まっていると感じております。

 

 

今後、トラックドライバーの働き方改革も進められることから、港湾の役割はこれまで以上に重要になってくると思います。釜石港がその役割をしっかりと果たせるよう、更なる港湾機能の強化や内陸部からの道路整備など、残されている課題の解決に向けてしっかりと取り組んでまいります。