県民と県議会との意見交換会に出席 | 岩手県議会議員 岩崎友一 オフィシャルブログ

岩手県議会議員 岩崎友一 オフィシャルブログ

岩手県議会議員 岩崎友一(いわさき ともかず)オフィシャルブログ




おばんです。


今日は大船渡市で開催された県民と県議会との意見交換会に出席しました。


テーマは「若者・女性による新たなまちづくり」ということで大船渡市、陸前高田市、住田町の若者・女性と県議会議員8名との意見交換でした。


意見交換会ではNPO団体と地域との関わりや若者のU・Iターンのきっかけ、世代間の交流など、有意義な意見交換をすることが出来ました。


東日本大震災津波発災後、市町村を越えて県内或いは県外の若者も巻き込みながら多くの団体が活動を展開しております。


こういったつながりを生かしながら、若者が故郷に定住するためには何をすべきか、何が必要か、多くの声を聞きながら、しっかりと考えていかなければなりませんね。


私の県政報告会も明後日に迫りました。


報告会はプレゼン方式で行いますから、明日は一日、パワーポイントとにらめっこです。