安産祈願 | 岩手県議会議員 岩崎友一 オフィシャルブログ

岩手県議会議員 岩崎友一 オフィシャルブログ

岩手県議会議員 岩崎友一(いわさき ともかず)オフィシャルブログ

おばんです。


昨日は大槌町安渡地区の新年会に出席し、その後、5月に生まれる予定の第二子の安産祈願に行ってきました。


安渡地区の新年会は東日本大震災津波により公民館が被災し、安渡小学校の体育館を借りて行っていましたが、小学校と体育館跡地に新たな公民館を整備することから昨年取り壊され、今年は仮設プレハブの公民館で行われました。


それでも40名近くの地域の皆さんが集まって、話に花を咲かせたり、カラオケを楽しんだりと私も楽しい時間を過ごさせていただきました。


来年の新年会も今年と同様、仮設プレハブの公民館で行われますが、再来年からは新たに整備される公民館で行われる予定でありますから、もっと多くの住民の皆さんと新年を祝えることを楽しみに待ちたいと思います。


新年会後は地元の神社に安産祈願に行ってきました。


まだ男の子か女の子か分かりませんが、元気な子供が生まれてきてくれればそれでいいと思います。


どちらが生まれてきてもいいように、そろそろ名前も考えなければなりませんね。


今日は地元を回って、夕方、盛岡に移動してきました。


明日からは議会閉会中の委員会が開催されます。