L880K COPEN パワーが・・・!! | 岩崎兄弟商会

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最近続けてL880K COPEN のエンジン不調トラブル!!

1台目は、エンジンの吹け上がりが悪くて力無く・・・

原因は、L880Kあるあるのターボパイピングの経年劣化による亀裂によるターボブースト圧漏れ!!   

  

ブースト圧を測定すると明らかにブースト圧が掛からない!!この個体の場合はインテークコネクトパイピング

と言う部品のインタークーラーで出口付近の亀裂からのブースト圧漏れでまるで力の無いNAエンジンの様な・・・

断熱シートでカバーされているので直接目視は出来ませんが、カラ吹かしでなんとなく膨らむ様でしたら要点検!!

 

二台目のエンジン不調は、1台目と程ではないですが、力が無いのと吹け上がり時のバラバラ感が・・・

やはりインテークコネクトパイピングのインタークーラーで出口付近の亀裂からのブースト圧漏れ!!  

それに加えてプラグの点火失火、失火の原因は一番プラグホール部へのエンジンオイル漏れによる

イグニッションコイル絶縁不良からの失火!!

  

エンジンヘッドカバーからのオイル漏れはカバー周りからだけではなくここも要注意!!

  

L880K COPEN 前期モデルは、プラグホールグロメット(オイルシーリング)は交換が可能ですが、後期モデルは

エンジンヘッドカバー内部の構造が違うため単品交換が不可でエンジンヘッドカバーASSY交換に(汗)

 

2台目のトラブルはインテークコネクトパイピングの亀裂と一番プラグホールへのオイル漏れによる点火失火の

重複トラブル!!

 

車歴15年オーバーのL880K COPEN 2台のエンジントラブル事例でした。

なんとなく最近パワーが落ちたなぁ~と思ったらこの辺の点検をおすすめいたします。