岩崎兄弟商会

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横浜市鶴見区にて自動車整備業をしております。

ダイハツのメンテナンス、修理、お任せください。


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先日、25mmのリフト・アップしたユーザーUさんの X PLAYにデザート・ブーツを履かせて!!

  

 

  

こんな感じの X PLAYにしたかったユーザーUさん、秘湯の旅に行けると大満足の『笑顔』いただきました。!!

X PLAY = マルチパーパス、野山も走れて舗装もOK COPEN 三兄弟の中で一番の個性の持ち主 X PLAY

FF車なのでこの地上高とタイヤでオフロードも結構熟せちゃうと思います。(ユーザーUさんからのレポートが楽しみ)

 

  

 

  

 

                  楽しみ方いろいろなCOPENワールドが人気の秘密!!

                       COPEN = multi purpose!!

 

 

 

 


テーマ:

最近、LA400K X PLAY のリフトが流行の様で(この感じのトレンドは西から)

ユーザーUさんからご依頼いただてK.L.C社製の25mmUPのサスペンションスプリングをインストール!!  

 

  

 

  

気になる乗り心地と操安性、意外に良い乗り心地で操安性も気になる点はなく考えれて作られている

スプリングだと思います。もちろんフロントのアライメントにキャンバーはプラス傾向にはなりますが、

トーで上手くバランスを取ることで問題なく X PLAY のリフト仕様を楽しんでいただけると思います。

 

    

 

  

スプリングの線径と絶妙な巻きがしなやかで張りのあるフィーリングを作りだしていると思います。

I-broでもピンクのスプリングが装着ユーザーさんから好評ですが、K.L.Cさんのリフトスプリング

手軽にリフトしたいユーザーさんにおすすめです。

 

タイヤ&ホイールをSUV風にして舗装・ダート・これからのウィンターシーズンをCOPENで楽しむ!!

FFを活かした新たなCOPENの楽しみ方をおすすめいたします。、

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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アバルト124スパイダー用 トーベルトキット(牽引ベルト)

  

トーイングベルトにお世話になることはそうそう無いですが、サーキットスポーツ走行時に万が一レスキュー

なんて時は・・・車載付属の牽引ボルトはパドック・・・素早くレスキューして貰えるトーベルトキット!!

  

 

  

フロントバンパーグリルに穴開け加工が必要です。トーベルト使わない時は折りたたんでバンパー内に収納

お洒落にワン・ポイントの赤いベルト

 

  

トーベルトキットは、神奈川・伊勢原のガレージT2さんの製品!!

ベルトは、レーシングハーネス・レーシングギアで有名なHPI社製!!

I-broで取扱わせていただいております。!!

 

 

 


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I-broエレガントローライドスプリング(ピンクのスプリング)装着ユーザーKさんからのインプレッション爆笑爆笑爆笑
 
  
 
ご無沙汰しております。
Kです。
 
8月の初めにスプリングを交換していただいてから1000kmほど乗り込みましたので感想を記そうと思い、メールを差し上げました。
詳細なインプレッションができる感性を持っているわけではないのでその辺はご容赦ください。
 
〇第1印象
 本当に(車高が)落ちているの?と思うくらい変化は少なかったです。
 乗り心地についてもノーマルのサスと大差なかったです。
〇帰り道で
 車を降りて(車の)立ち姿がなんか異なる事に気づきました。
 バランスがノーマル状態よりしっくりします。
 乗り心地もノーマルのように変に跳ねることもなくスムーズ感じました。
〇現在
 大満足です。
 コーナーでの姿勢変化も少なく、コペンの「クイクイ」曲がってくれる味は変わりません。
 高速の継ぎ目でも跳ねは格段にまろやかになっています。
 *ノーマルのサスの気になっていたところが解消されました。
 おまけとして、乗り降りが楽になりました。
 わずかに車高が下がったことで、腰を自然に落とせる位置に来たみたいです。
 
追伸
 ホイールについて悩んでいます。
 またご相談を兼ねて遊びに行きますので、相談に乗ってください。

 

  

 

Kさん、高評価???のインプレッションありがとうございます。ユーザーさんから評価は良きにつけ

悪きにつけ、とてもありがたいです。

I-broは、『クルマ』ファースト!!もちろんユーザーさんも大切にと思っていますが、クルマが台無しになるような

カスタムは致しません。

そんな変わった『街の修理工場』 I-bro (岩崎兄弟商会)今後とも皆さんよろしくお引立て下さい。チューチューチュー

 

 

 

 


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サーキット走行時にカーペットマットを外してからコース・イン、これってある意味常識とされて

います。(最近のクルマはカーペットマットホルダーが付いているから・・・かなぁ~)

走行中に足でマットが動いてペダル類に絡んで悪アクセルが戻らない(ノ゚ο゚)ノ・ブレーキが踏めない(ノ゚ο゚)ノ

そんな怖いことにならない様にカーペットマットは外してから走りましょう。(^O^)/

でも、マットを外しての走行中ペダルワーク、靴のカカトでカーペットをスリスリ、結構カーペットが痛みます。(;^_^A

  

そこで今回ご紹介するのが『ヒールプレート』(アバルト124)という商品、カーペットの擦切れ防止と足先を安定さ

適格なペダルワークが出来る優れもの取付はマジックテープとリベット4点留めで(^O^)/

好みでヒール・レストも追加しても良いかも(私はこれでいい感じ(^O^)/ )

  

作業のついでにアクセルペダル(最近はアクセレーター)のプレートを交換(^O^)/

ブレーキペダルとアクセルペダルの距離感が気になるユーザーさんにはおすすめです。(^O^)/

ヒール&トーがやり易くなるかなぁ~

  

ペダルも標準プレート装着時から5.0mm手前に来るので私的にはいい感じ、そしてクラッチペダルストッパー

アバルト124・NDロードスターのクラッチペダルはチョット踏み込み量が・・・クラッチがしっかり切れているのに

さらに奥まで踏めちゃう???クラッチ切ってから繋ぐのに慣れるまで・・・

サイドターンなんかをする時にも踏み込んだ左足を安定させることが出来て良い感じ・・・(私だけでしょうか?)

前回ご紹介したシートとハンドルの位置関係、今回ご紹介したペダル・足元の関係、サーキット走行のみならず

ストリート走行でもご自身のポジションに合せるこんなカスタムいかがでしょうか。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆(^O^)/

 

今回、ご紹介したパーツは、ジム・カーナー・ダートラで有名なアルファ社製・ショップブランド リジット

完成度の高い信頼できるパーツです。I-broでも取扱いしております。(^O^)/

 


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岩崎 様
 

昨日、I-bro EVC チューニングをインストールさせていただいた静岡・富士市のユーザーTさんから

嬉しいコメントいただきました。(^O^)/(^O^)/(^O^)/

 

色々とお世話になり、ありがとうございました。

I-bro EVC チューニング、インストールして大正解です!

山坂道だらけの生活道路を、気持ちよく駆け上がって行けるようになりました。

嫁も運転がさらに楽しくなったと喜んでおります^^

チタンテールマフラーもスーパー神対応して頂き、本当にありがとうございまし
たm(_ _)m

岩崎 様の丁寧、誠実な仕事に感謝感謝感謝です!

また、ホイールの情報もありがとうございます。

参考にして、ゆっくりと考えていきたいと思います。

今後とも、宜しくお願いいたします。

 

 

  

ユーザーTさん、マタドールレッドのCOPENをご夫妻で共有されていて今回のI-bro EVC チューニング、奥様にも

ご満足いただけたとのこと、実はI-bro EVC チューニング初の女性ユーザーさん!!

幅広くユーザーさん達に喜んでいただけていることに感謝・感謝・感謝です。

ありがとうございます。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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静岡・富士山ナンバーのユーザーTさんのマタドールレッドのCOPEN君?ちゃん?

いたってノーマル、I-broチタンテールマフラーのみの外見でも・でも素早い走り(^O^)/

  

 

今回、I-bro EVC チューニングをインストール(^O^)/

  

ノーマル然としたエンジンルーム、そこに静かに潜むEVCバルブ、これが良い仕事をしてくれます。

室内にはEDP-01、燃調補正も抜かりなく・・・(^O^)/

  

コックピットにはさり気なくターボブーストメーターとEVCコントローラー

  

飾らないチューニングがI-bro流(^O^)/

  

もしLA400Kに輸出仕様が有ったら、こんな感じのパワー感*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

走りの違いにユーザーTさんからはいつもの『笑顔』のご褒美いただきましたぁ~(^O^)/

 

 

 

 


テーマ:

アバルト124スパイダー、ご存じの通りMAZDA NDロードスターのシャーシー・足回りをベースに

日本・広島・MAZDAの工場ラインで生産、日伊のハーフ???(^O^)/

 

  

見た目はウインド周りと幌が共通、内装はドアの違いによるトリムが違う意外はほぼ共通なインテリア

材質を変えてイタリアらしさを演出しているアバルト124(^O^)/

 

シャーシー&サスペンションが共通、もちろんエンジンはロードスター『スカイアクティブエンジン1.5』

アバルト124は『マルチエア1.4ターボ』違います。

  

 

  

どうでしょうエンジンの大きさの違いスパークプラグイグニッションコイルのピッチをからも・・・

  

エンジンの全高の違い、アバルト124は低くコンパクトなエンジンヘッド、NDロードスターはチョット高めで

ツインカムエンジンらしい大きなエンジンヘッド、アバルト124のマルチエアエンジンは機械的にはシングルカム

ですが、構造はツインカム同様のインテーク・エキゾーストバルブレイアウト(^O^)/(詳しくはフィアットのホームページ等で)

  

このエンジンのマスの違い、重量はターボを含むと同じ位???微妙に違うエンジン搭載重量配分

ここにNDロードスターとアバルト124の走り違いを感じる私です。

もちろんノーマルアスピレーション(NA)と過給器付のターボエンジンでは大きくパワー特性が違う

レブリミットは1000rpm位違う感じ(^O^)/

ボディパーツによる車両重量の違い、タイヤサイズの違い、違うところはいっぱいあるけど

ナリモ(サーキット)を走ってのコーナリングフイーリングの違いはエンジンの大きさと搭載バランスに

あると私は思います。どちらがどうってことは言えませんが・・・、クルマの面白さってこんなところにも

有ると改めて気づかされる2台のオープンスポーツ・カー(^O^)/

ライト級のNDロードスターとバンタム級のアバルト124、軽さか・パワーか(^O^)/

好みの分かれる楽しいスポーツ・カーいかがでしょう。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆(^O^)/

 

 

 

 

 


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トニコオレンジのLA400K COPEN君、夏バテでしょうか。エンジンから異音&ターボブースト上がらず!!

でI-broへご入庫(;^_^A

何やらいろんな物が付いています。(;^_^A(;^_^A(;^_^A

  

最大ターボブースト圧0.4、よろしく無い音が???

  

もしかしてターボチャージャーある・あるでしょうか。

  

社外エアークリーナーの内部からのナット&ワッシャの脱落でターボインペラーにワッシャーがすっぽり(^O^)/

新型のターボかと思う位にピッタリはまっていました。(;^_^A

  

ターボ・インペラーは当然削れて破損(ノ゚ο゚)ノ 右側が正常なターボ・インペラー、インタークーラー・インテーク

吸気系のクリーニング、エンジンの圧縮の数値には問題ないので作業は完了(^O^)/

  

原因は、社外製のエアクリーナーケースの取付ステーが折れたことによりネジは緩んでポロんと

ターボへ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

とりあえずステーを作り治して於きましたが、ユーザーさんには違うパーツかノーマルに戻すことを

おすすめ(^O^)/

パーツ選びと交換は自己責任と言ってもターボチャージャー交換はユーザーさんにとっては大きな出費(;^_^A

パーツは付けるだけではなくその後のケアーが大事です。(^O^)/

 

 

 

 


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        『原点回帰』 本来の軽自動車の立ち位置に帰って見ませんか(^O^)/

        1980年代初め『アルト49.8円 !! 』から約40年軽自動車の価格は平均で約120万円(ノ゚ο゚)ノ

        長さ339cm/巾147cm/高さ200cmの軽自動車規格、今の主流はスペース系 (^O^)/

        乗り心地・走る楽しさは???

        ダイハツTOCOT&ダイハツe:S ぜひお試し下さい。

        『原点回帰』そこにきっと意味が有る*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆(^O^)/

 

          

       ささやかのおもてなし、カプチーノでも飲みながら『クルマ』のお話しませんか。・・・

       皆様のお越しをお待ちしております。

 

                                             I-bro Iwasaki

 

 

 

 

       

 

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