岩崎兄弟商会

岩崎兄弟商会

横浜市鶴見区にて自動車整備業をしております。

ダイハツのメンテナンス、修理、お任せください。

平成29年 当社にて3回目の車検 走行距離66000kmのダイハツ トール

  

  

車検でのシャーシ・エンジン等のクリーニングと防錆コートは車検の合否な関わり有りませんが

当社では車検整備時に実施を推奨しています。

大事にお乗りいただくためと細部に渡り点検するため意外に重要な・・・

今あるものを大切に使うってこれこそ 『エコ』!!

タイヤホイールに付着するブレーキダスト、主な原因はブレーキローター(鋳鉄)と

ブレーキパッドの摩擦による鉄粉です。

特に欧州車はびっくりする汚れかた!!

  

約100000km走行のブレーキローター(パッド2回目)車両はアバルト124スパイダー

(当社の車両では有りません。)

  

ユーザーさんのご希望でアルミホイール・ブレーキキャリパー(ブレンボ)の汚れが気になるとの

ご相談をいただき当社推奨のディクセル社製、Mタイプ(低ダストタイプ)をチョイス!!

低ダストパッドのメリットはブレーキローターへの攻撃性が低い事で摩擦で出る鉄粉が軽減

半面デメリットはパッド内のメタル(金属)粒子が非常に少ないためブレーキ高温の制動力が

低下する現象が起こり易い面があると注意喚起されています。

ダストは高温の熱で溶けだすパッド内のメタルとローターの削れカスがブレーキ周辺に頑固な付着物

となります。通常ストリートでの走行で低ダストブレーキパッドの制動力が純正を下回る事は無いですが、

イベント等を含めてサーキット等のスポーツ走行時には十分な注意が必要になる事を覚えておく事を

おすすめいたします。

今回は同時に約20%の制動力UPが期待出来るディクセル社製のSDローター(スリッド付き)に交換

ダスト少な目で制動力をしっかり確保の組合わせで交換作業をいたしました。

後日談でブレーキダスト・制動フィーリングともにご満足とのお言葉をいただきました。

 

画像はL880K COPEN Xメンバー取付ボルト!!

地上高の低いCOPEN.L880K・LA400Kともに車体底部のボルトが

こんなことになる事も・・・

    

I-broローヘッドボルト地上高を確保するととに万が一の接触時にも損傷を低減・・・

地味ですが、フラット形状のI-bro SPYDER バー・ローヘッドボルト

人気のアイテムです。

 

L880K COPEN 、エンジン始動直後~の移動時(車速信号)するとギャー・ギャーと異音???

ABSユニットの作動確認時に出る作動異音!!(通常ABS作動時でも)

  

  

ABSユニット内の加圧モーターポンプ内の腐食による作動異音???

ブレーキオイルは水分の吸着性が有るので定期的なブレーキオイルの全量交換を怠ると

ABSユニットを含むブレーキシステム(キャリパー・ホイールシリンダー)の腐食が・・・

ブレーキオイル交換は、圧送または吸引がおすすめです。

始動直後の移動で一瞬ですがギャー・ギャー鳴ったら専用診断機で点検を・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

令和1年生産タントの一部の車両でなんとフロントスタビライザーの破損(折れる)

  

スタビライザーの交換は、サスペンションメンバー・ステアリングラックの脱着は必要になります。

  

良品・不良品の判別は、ピンク色のマーキング!!

  

幅が広く楕円のマーキングが不良品      幅が狭くくっきりしたマーキングが良品

このマーキングで製造メーカー・製造時期が判るらしい???

不良品はぽっきりと折れるらしいです。(汗)

いよいよ梅雨、そして暑い・熱い夏エアコンに負担が・・・(もちろん人にも)

よくご紹介する予防整備エアコンコンプレッサーの交換、エアコンシステムで

ベルトでエンジン駆動する機械的なエアコンコンプレッサーが壊れるとこんな感じに

修理範囲が拡大します。

    

 

  

家庭のエアコンでいう室外機のエアコンコンプレッサー・コンデンサー・室内機のエバポレーラー

・エキスパンションバルブ交換(インパネ室内パーツ脱着)フィルター関係、ほぼ全ての交換作業!!

費用も時間もユーザーさんの負担になるエアコン修理、エアコンコンプレッサーは消耗部品と考えて

10年・10万kmを越えたら予防整備・交換を・・・

 

 

 

 

 

 

令和6年8月以降から車検でのヘッドランプの測定がロービーム一択に・・・(汗)

現時点ではロービームで×でもハイビーム測定で〇であらば合格!!

ハイビームが基準だった時代の車両ロービームは光軸・光度が曖昧な感じ???

  

さらに経年劣化した樹脂レンズはこんな感じに曇ってしまって基準を満たすのが厳しい!!  

いろいろなヘッドランプレンズ(樹脂)クリーナーを使ってきましたが、ワコーズ社から発売

されたこれは凄い!!

  

  

素早く・簡単に目元ピカピカに!!

8月以降車検場でヘッドランプ問題、混乱が心配です。

 

LA400K・LA400A COPEN(5MT) の安心なパフォーマンスアップにはハーフウェイ社製の

スポーツECUとハイカムシャフトが最良!!

   

スポーツECUだけでも十分ですがハイカムと組み合わせると・・・

  

バルブタイミングが狂わない様に合マークとタイミングチェーンを落とさない様に・・・

 

   

アイドリングストップCVT車は、スポーツECUのみのパフォーマンスアップがおすすめです。

(アイドリングストップキャンセル仕様有り)

ハイカムとハイカム専用マップECUのパワーアップに対してCVTのパフォーマンスが・・・

   

黄色のGRユーザーYさん、パフォーマンスアップにニンマリと・・・合わせてステアリングを

デイープコーンタイプに交換、ドライビングポジション変更して次はフルバケとニンマリ!!

満足な『笑顔』のご褒美ありがとうございます。

 

 

 

平成14年式のCOPEN(初期)、アクティブトップの動作が力不足で・・・

  

各部を点検して油圧ポンプ・モーターの作動不良ということで交換作業ですが、新品パーツは

シリンダー等を含めてAssyでの部品支給で工賃含めて・・・の高額!!

 

  

当社の部品取り車両から動作確認済の油圧ポンプを移植!!

ユーザーNさん、中古でCOPENを購入してからのアクテブトップの動きが悪く・・・

お引渡し時にスムースな動きに『笑顔』のご褒美いただきました。

 

 

 

レッカーで飛び込み緊急入庫のハイゼット!!

なんとフロントディスクブレーキローター・パッドが減り過ぎて

キャリパーピストンが抜ける!!

  

  

オーナーさん、仕事が忙しくてブレーキ踏むとガリガリしていても止まれたていたので・・・  

こんなになったのを見るのはは初めてのです。

ブレーキキャリパーをクリーニング&組替修理(本来はオーバーホール)

ブレーキローターとブレーキパッド交換、心配なのでリヤーブレーキドラムを

脱着点検(とりあえずOK)!!

オーナーさんに十分説明をしてお引渡して完了!!

自分の車の後ろにこんな車がいたら怖い・怖い・怖い

全ての車が整え・備えているとは限らない車社会!!