COPENなのに屋根が開かない??? | 岩崎兄弟商会

岩崎兄弟商会

横浜市鶴見区にて自動車整備業をしております。

ダイハツのメンテナンス、修理、お任せください。

先週末、屋根の開かいL880Kが入庫(*_*)聞けば個人売買で屋根の開かないを

承知で購入(*_*)ユーザーさん、『みんカラ』等を参考にご自身で治そうと奮闘の結果

こんな部品を中古で購入して(;^_^A

 

   

 

前オーナーさんが、ルーフECUは良品に交換しても『開かなかった』のモーター???

とのアドバイスとネットの情報を参考にポンプ&モーターを交換(*_*)

『開かない』、そこでDさん工場に相談なんと大した診断もしないで¥300000位?の

修理費と言われ、I-broを見つけてご相談みたいなぁ~(^O^)/

 

   

 

ご自身のマイカー所有がこのCOPENが初めてと言う20代のユーザーさん、そして

COPEN大好きと聞けばなんとかしないといけませんよね。と言うことでお引受(^_^)v

予算が無いのでユーザーさん持込の中古パーツの修理ですが、そもそも上の写真の

様なポンプ&モーター単体の純正設定が無く本来はポンプ&モーター・ライン・シリンダー

すべてが組み上がっているASSY状態が純正支給(*_*)

今回は、バラバラの状態の中古パーツを組合せての作業、どうなることやら(。>0<。)

 

   

 

まずは、本当の点検・診断ダイハツ専用???診断機での診断、各センサー・スイッチ類の単体

点検、I-broの診断結果はルーフオープンシリンダー内のセンサー・トランククローズシリンダー内のセンサー不良(^O^)/

 

非分解なのにバラされて送られてきた動作確認済と言う中古パーツ、中古パーツ屋さんも

バラで売れば儲かるなんて思っているのでしょうか。(良識と知識が必要)

 

   

 

原因は左側に有るシリンダー&センサー(^_^)vすべてを元通りに組み上げて作動オイルを

当社所有のピンク君を参考に規定量?入れてスイッチON、ばっちり動いてこのCOPEN君

春を迎えることが出来ちゃいました。(*`▽´*)ウヒョヒョ

 

       

 

若いこのCOPENのユーザーさん、『笑顔』のご褒美を置いていっていただきました。(^O^)/

(ユーザーさん購入のパーツ代と当社の工賃合せてもDさんの半分)