灯火類の地上高??? | 岩崎兄弟商会

岩崎兄弟商会

横浜市鶴見区にて自動車整備業をしております。

ダイハツのメンテナンス、修理、お任せください。

ご存じのユーザーさんもいらっしゃるとは思いますが、ローダウン時最低地上高90mm以上

が車検合格のライン、さらに注意が必要なのが灯火類の取付地上高のも合否のラインが

有ります。

     先週木曜日の午後、1台のL880K COPENがI-broを頼ってご来店(^O^)/

      

 

話をお聞きするとお引越等で車検の予算が厳しいのでユーザー車検にトライ(^_^)

ノーマルのビルシュタインアブソーバーにノーマルスプリング、最低地上高はクリア(^O^)/

にも関わらずウィンカーランプ(方向指示灯)の取付高さが約5mm不足で車検不合格

困ったユーザーさん、ネットでI-broを見つけて飛び込み来店、このユーザーさんとCOPENの仕上りを見て『愛』が感じられたのでI-bro『ひと肌、脱いちゃいましょう。』と言うことでタイヤ外径の大きいタイヤ&ホイールを無償でレンタル、このCOPEN君大径ブレーキローター&ビックキャリパー(☆。☆)ホイールのオフセットとホイール内面の形状で装着出来るホイールは限られてしまう感じ(;^_^A

      

そこは、I-broの所有するタイヤ&ホイールセット(アドバンレーシングRZⅡ)で装着完了

実測でウィンカーランプ下縁で基準の350mmギリギリで16時の車検締切に向けて

ユーザーさん、車検場へGO(^O^)/

しかしながら悲しお知らせあと2mm不足との連絡、複数の検査官の意見を聞いてもNGと

言うことでCOPEN君をお預かりして車検合格対策することに・・・(;^_^A

      

社外のバンパースポイラーのランプ取付位置が低いのが原因、でもそんなことは行っても

ピンクの当社のCOPEN君が外出中なのでコンバートは無理、脚はノーマル形状(;^_^A

そこで車体姿勢を合せる時に良く行うスペーサー作戦、フロントストラットのアッパーマウントとアッパースプリングシートの間のベアリング部に約9mm(ギリギリ厚さ)スペーサーをIN

アブソーバーのナットが何とか締付られるギリギリでフロントの車高UP、金曜日の夕方には

I-bro Iwasaki君が車検合格をゲットして完了(^_^)v

検査官さん達もノーマル脚なのに・・・と聞かれたけど『企業秘密』ということで(^_^)

      

       無事に車検合格の報告をユーザーさんに連絡して納車(^_^)v

     喜びのガル・ウィングを上げてユーザーさんも『笑顔』(*`▽´*)ウヒョヒョ

         先代社長の教え、『困っている人がいたら助けろ』

     COPEN愛に溢れるユーザーさんの味方、それがI-broの精神です。(^O^)/

 

ちなみにフォグランプ(霧灯火)の下縁高さ250mm以上・フラッシャーランプ(方向指示灯)の下縁高さ350mm以上ないと車検には合格出来ません。今回L880K COPEN君フォグランプは250mm以上有りましたがフォグランプ一体ウィンカーランプの高さが足りない(;^_^A

ローダウンぎみのL880K COPENユーザーさんは一度ご確認をおすすめいたします。

LA400Kは今年から車検対象車両となります。ローダウンユーザーさんはフォグランプの

取付高さをお確かめ下さい。(^O^)/