単刀直入に言うと10月頭はマラソンに向けてメンタルが全く整わなかった。走るのが嫌になりそうな日が増えていた。まぁ、整いつつあるのでこのようなことを言っているわけですが、、、
メンタルの微回復に伴い、改めて宣言したい。
11月3日の東北・みやぎ復興マラソンでサブスリーを狙いに行く。
ただ、まだちょっとメンタルが整わない部分もあり、しんどいときはしっかり言語化したほうがいいと思うので、メンタルが整わなかった原因を紐解いて、完全回復まで持っていきたい。
シーズンイン
正直、これに尽きる気がする。
涼しくなってきて、3SHINEの中でもレース報告がチラホラ出てきた。
本人が満足いっていないケースもあるが、PBが3時間21分の自分からすると眩しいタイムばかりだ。
自分はこんなふうに走れるか分からない。知らない世界が急に近づいてきたような感覚なのだ。いい刺激よりも不安が勝ってしまっている。レース報告の受け取り方が下手なせいでメンタルが不安定になる。
みんな頑張っててマジすげー!でいいじゃんね。
サブスリーが見えつつある
贅沢な悩みかもしれない。
まず3SHINEに入ったときも環境が自分を変えてくれるかもという動機が強かった。サブスリーを夢物語程度に捉えていた。
さらに怪我により、5,6月ほぼランオフで、7月の合宿では一人だけ圧倒的ボロボロ。夏の自分は「3月のマラソンで一発勝負、サブスリーできなくても、まぁ頑張ったよね。」みたいなシナリオを正直描いていました。情けないですね。
でも、ありがたいことに9月あたりから走れる距離もスピードも急に伸びた。肝心なMペースの距離走こそできていないけど、サブスリーを意識した練習を余裕を持ってこなせるようになってきてしまった。
急にサブスリーが現実味を帯びてきてしまったのである。でも、まだ足りていないのも分かっている。急に勝負に向き合わないといけなくなった。
そうなるとどんなテンションで11月3日のフルマラソンに向けて過ごせばいい?
3時間10分切りを目指すか?それで1月の勝田に繋がるのか?3時間を目指すことから逃げてないか?
思えば人生でバチッと目標を決めて努力したことがあっただろうか、そう考えたときに及第点でやり過ごしてきてばかりだった。
サブ3.5したときも3時間切れたらかっこいいなーくらいの温度で練習してサブ3.5して、陸上素人の割にやるやん自分〜で満足してた。
勝負をしたことが無いから向き合えず逃げたくなる。そういった甘えがメンタルを弱くしている気がする。これから1回1回のレースに向き合って慣れないといけない。
メンタル回復の兆し
単純なもので、10月11日の3SHINE練習でメンタルはだいぶ回復した。
10月からAチームで頑張ると言った手前、Aチームでの初練習を外すわけにはいかなかった。
体調もいまひとつ、メンタル最悪で迎えた練習会だったので、早めに現地に行って入念なアップをして喝を入れた。
おかげでAチームの練習を無事こなすことができた。
練習の中で一緒に走る人たちの背中をしっかり見て、速いペースなのに淡々と走ってマジかっこいいなー、この人こんなに身体つき良かったっけ?めちゃ頑張ってるんだろうなー、こんな人たちと走れるってありがたいなー、この人たちと一緒に目標達成したいなー、とシンプルな考えに戻れた。
半年も経って、3SHINEの人たちを尊敬する部分も深くなってきたと思ってる。
メンタル壊してる暇あったら、尊敬する人に何か返せるように動きなさいよって話で、微力ながらできることがあるとしたら、サブスリーに向けて丁寧に頑張るしかないんだと思う。
まとめ
平たく言っちゃうとレースが近づいてナイーブになってただけなんですが、3SHINEの皆さんの頑張りを見てれば波こそあれど、メンタルは保てる気がしてるし、自分もいい影響を与えられるよう頑張るしかないんだと思う。
メンタル壊して暴飲暴食気味だった10月頭の自分も受け入れて頑張り直したい。
10月12日時点で、11月3日まであと3週間、走り込みでどうにかできることはほぼないと思っている。
でも走り以外でも身体を整えたり、筋トレなどで補助的な効果を狙うには3週間は十分な期間だと思う。
11月3日、サブスリーは多分できない。
でも、ちゃんと狙う。できなかったことをちゃんと悔しがれるくらいにはやれることをやっていきたい。