1月は全然走れない月だった。
全然走れないって言い飽きた。怪我し過ぎ。
大怪我じゃないからサブスリーは近づきこそしないけど、遠ざからない。
ターゲットレースを後ろに後ろにずらしながらやるしかないんだよなー。
月間走行距離
今月は84km。
うち勝田マラソンで23kmDNF、3SHINEの練習1回とその前後のジョグで約20km稼いでいるので、その他はざっくり8km走を5回しかできていないような状態だった。
怪我についてと1月の取り組み
年末のフルマラソンのちょっと前からアキレス腱に不安はありつつも、フルマラソン当日も翌日のランでも割と平気だったから大丈夫かなと思ってたけど、12月31日に軽くジョグをしたら足を引きずりながらでしか帰れなくなってしまっていた。
そのまま年を越し、1週間は休んだが一向に良くならず、2週間、3週間とジョグをしては痛めて帰ってくる日々をすごした。走れなくはないけどもうちょっとで治りそうな状態を壊したくなくて走るのを避ける日が多くなった。
代わりに筋トレ、水泳、バイクはちょこちょこやっていたけど、走れないことへのストレスは食に変換され、筋肉と一緒に脂肪もがっつりついてしまった。
1月23日の3SHINE練習は自分の中でも博打で、怪我が治りかけているときに速いペースで走ると何かを掴むという自分の中のジンクスがあったので、それにかけた。
4分10秒で12キロ、最後1キロTT。
意外とこなせたし、何かもう少し感覚を掴みたくて最後のTTは3分20秒で完了。
走っているときはたしかにちょっと痛かった。帰った頃にはもっと痛くなってると思ったけど、少なくとも悪化はしていなくて、勝田マラソンを走ることにした。
しかし、勝田では15キロくらいで案の定痛み始め、筋肉的にもかなり厳しく、ハーフも89分30秒でサブスリーはとてもできないと思って23kmで断念。ここでも悪化はしなかった。
その後プライベートも忙しく数日ランオフをしたがやっぱり痛みは引かない。1ヶ月だいぶ休んだけどそれでは治らないことも分かってきた。そして、2回の速いペースでのランでも悪化しないことが分かった。
東京マラソンも近づいてきた。
1月31日から痛いのは諦めて通常通り走ることを決めた。
ここからどうなるかは分からないけど、東京マラソンでしっかり勝負できるように、痛いのは諦めて悪化させない走りをやっていきたい。
1月の感想
走れてはいないけど、サブスリーを諦めるにはもったいないぐらいの走力は残ってたなと思った。
1月は背中のトレーニングを多めにやったことで、より連動している感覚が分かって、新鮮な感覚もあった。
多分速いペースで怪我を克服するのも、ジョグでフォームの意識をサボって負担になる走り方をしてるからであって、フォームをよくせざるを得ない速いペースでフォームを掴み直してジョグをすればいくらかはマシになりそうな気がした。
ターゲットのはずだった勝田マラソンに対して全く気持ちが入らないぐらい1月は走れなかったし、走りに対しての気持ちも弱くなっていた。
勝田マラソンで3SHINEメンバーがサブスリーを連発していて、すっごく差を感じてしまった。
ターゲットにはしたくなかった東京マラソンがターゲットになってしまったことはしょうがないし、この一ヶ月はマラソンをする人としてはあまり良くない一ヶ月だったと思う。
それも受け入れて2月は頑張ろう。
ポイント練習
1/23 3SHINE練 12キロ(4'10)1キロ(3'20)
1/26 勝田マラソン23km(4'10)