岩佐りょう子 オフィシャルブログ Powered by Ameba
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>
2015-03-22 17:19:18

女性議員の数

テーマ:ブログ

「来月の統一地方選挙を前に、NHKが全国すべての地方議会を対象に調べたところ、女性議員の占める割合は全体のおよそ12%にとどまり、女性議員が全くいない議会も全体のおよそ21%に上ることが分かりました。政府が「女性の活躍」を掲げるなか、統一地方選挙を経てこうした状況が変わるのかどうか注目されます。」

というニュースを見ました。


千代田区議会は現在24人中4人。女性ゼロ議会に比べれば全然ましだが、多いとはいえません。

発言量でカバー!というくらいうちの女性議員はうるさい方だとは思いますが。

女性が選挙に出るのはなかなか大変なんでしょう。

子育てしていれば「子どもがかわいそう」とか絶対言われるし、何より一番反対するのは夫なのだそうです。

本人は出馬する気があったが夫の反対にあったために断念したケースもあります。

なので、出やすい環境の女性…独身だったり子育てが落ち着いたりした人が女性議員には多い印象。

でも、議員になってから運よく理解ある人と結婚し出産する人も増えているのは心強く、また彼女らはパワフルに各議会で保育の現場や学童の実情を変えるべく活躍しています。

 もちろん、育児しまくっている男性議員も同じくらい活躍されますが、女性という当事者として言えることもあると思います。人口の半分以上は女性なんだしね。

 そして、調査すら行われていないとは思いますが、同じ論理でいけばLGBTの議員も増やさないといけない、と思う。

 ちゃんと人口の割合に応じてそれぞれの住民代表がいるというのは現実にはまだまだ無理かもしれないですが、そんな日が来たらセクハラとかは激減するんだろうなぁ。



2015-03-17 16:29:30

SMSが便利過ぎて

テーマ:ブログ

ブログの更新を怠っていたらお叱りを受けました。

SMSがあまりに手軽でついそちらで簡単に区政報告をしていたことを反省しています。


 第一回定例会が終わったぁぁと思ったらもう選挙が目の前です。

新人の方に、「現職は選挙ばっかりできていいよね」的なことを言われたりするのですが、

とんでもない、予算審査をやりながら選挙なんてとてもじゃないけど無理でした。

 新人さんのそのセリフは、「自分は会社で働かないといけないので選挙準備が…」

ということなのでしょう。

そして議員は働いてないと見られているんですね、きっと。


 選挙となると政党批判する人が一定数いるなぁ、と思います。

区議会に入ってみると、一番身近な基礎的自治体であるだけに、

政党vs政党、のような構図はそんなに見られない。

 介護施設をどうするか、保育園の環境はどうなるのか、といった

身近な論点に政党の論理を持ち出すことがあまりないから。

 なのでベテランの議員は、選挙のときに「何がやりたいか」

「区政で実現したいこと」を訴えていたなぁ、と思います。

新人の方は「○○党批判」と「安心安全の〇〇(地名が入ります)」だけを訴える方が多い、

という印象ですが、4年前は政党批判こそしなかったものの私も的外れなことを言っていたのでしょう…

 今回はきちんとお訴えできるようにします!

2013-07-08 17:33:42

九段小学校

テーマ:ブログ

復興小学校である九段小学校の改築について委員会で報告されました。


歴史的価値が高い九段小学校は、日本建築学会や日本建築家協会から保存への要望が出ており、安易に壊しては明石小学校の二の舞だとの誹りを免れないと思います。


学校であるだけに子どもたちの安全性や学習面での効果が第一なのは言うまでもないですが、新しくて素敵な校舎であれば自動的に勉強もよくできるようになるわけではないので、ここはやはり歴史と伝統も併せて改築を考えるべきと考えます。


今出されている案は「全面的保存案」と「復元的保存案」です。

全面的保存案は、その名の通り全面的に保存、数々の不適合な部分は補修もするし補強もするが、建物は残す、という案。

復元的保存案は、いったん全部壊して似たようなものを作る、ということでどこが保存案なんだか?という気がしますが、この2つが保存案として提案され、これからどちらの案を採用するか企業より具体的なアイディアを募集することになりました。


この報告の際、「全面的保存案」は実質無理なんだ、保存はできないんだ、と繰り返し主張されました。

「無理なものを提案するの?」「…議論を活性化させるために。」「???」

というやりとりを繰り返し、休憩後再開された委員会では「全面的保存も可能」ですとの答弁に修正。

できるとできないとでは全っ然違うと思いますが!


地元の検討協議会は「復元的保存案」が多数意見とのことですが、まさか、検討協議会でも実質無理なんだ、子どもが危険って説明をしてたんじゃないでしょうね???と不安になりました。


1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ