バイクって良いね。いつでも死ねるから。 | ”主人公力”を取り戻す!スポットライトコーチング

”主人公力”を取り戻す!スポットライトコーチング

.
あなたの本音を見つけて
あなたの可能性や才能・素質(資源)に光を当てます。

わたしはあなたという主人公に、スポットライトを当てる照明家。
【自分の人生を自分で選ぶ力=主人公力】を取り戻しましょう。

最近、ツーリングに何度か行く機会があった。

 

とはいえわたしは後ろ専門。

友達に乗せてもらうだけだ。

 

 

バイクの後ろに乗っていると全身に風を感じるし、きれいな景色がすぐ流れていくし、『今』を捕らえるのがとても難しい。

 

 

わたしは最近色んな人から

 

 

「まゆは【今ここ】に居ないことが多い」

「いつも過去か未来のことを考えてる」

 

って言われていた。

 

 

それほんまやなー。と、聞くたびに思っていたけれどなかなか意識して「今ここ」にいるのは難しい。

 

今何を感じてるのか。

それを捕らえ続けるのはなかなか難しい。

 

 

ツーリングはわたしにとって、「今ここ」を捕らえる練習にもってこいなんだ。

 

 

だってしっかりと「今」を見てないと景色はすぐ流れてしまう。

考え事なんてしてたら目の前に見えている景色はすぐ見えなくなる。

ビュンッ!って過ぎるあの速度が、わたしには修行なの。

 

 

「ねぇ、バイクっていいね。すぐ死ねるから」

 

友達に声をかけると、

「は?何それ」と訝しげに聞かれた。

 

 

「だってさぁ、今に集中してないと、考え事なんてしながら運転してたらわたしすぐ事故って死にそうだもん。バイクって【今】に居やすい乗り物じゃない?」

 

「まぁそうかもね。俺にとっては風を全身感じるのも、【今】に居やすい要因だなって感じがする」

 

「確かに。車とかだと味わえないもんね。【今】の体感覚が味わえるもんなー」

 

 

そんな会話をした。

 

 

キラキラ光る海も、赤く暮れていく夕焼けも、水面に出来た月の光の道も、考え事してたらビュンッ!と一瞬で過ぎ去っていく。

 

「今見た!?めちゃくちゃ綺麗だったよ!」

 

「えー、見てなかった」

 

なんてことが何度もあった。

 

 

 

人生も一緒だな、とふと思う。

 

 

ついさっき、旦那さんが突然死した人の漫画ブログを読んだ。

何の気なしに読んだけど、涙が止まらなくなって胸が詰まった。

 

明日も会えると思ってた人と突然プツッと切れるように関係が絶たれること。

「当たり前」が当たり前じゃなくなった絶望。

 

 

娘の寝顔だって、いつまでも見れるわけじゃない。

この前会った親に、またいつ会えるかわからない。

 

 

過去を引きずったり、未来への不安を抱えて

「今」を蔑ろにしてしまっていることが多いなと思った。

 

【今】は【今】しかないんだから。

考え事してる間に、もう二度と見れない綺麗な景色を見逃すかもしれない。

 

 

【今】を生きよう。