Galactic Frontier 11.5 Update まとめ | SMITEあれこれブログ

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パッチ情報を自分なりの感想交えて日本語化しています。
SMITE以外の事は書きません。

SMITE2触れてない


新スキン

Steel Sentry Athena(アテナ)

 

Iron Fang Anhur(アンファー)

 

Prismatic Gust Kukulkan(ククルカン)

 

Wraith Rider Guan Yu(関羽)

 

Street King Sun Wukong(孫悟空)


期間限定モード「Odin's Onslaught」

あの2対2対2対2対2の合計10人で戦うモードが帰ってきた!

いつもの期間限定モードよろしくあんまり面白くないから記念に1回だけ遊ぶぐらいが丁度いいぞ!


スラッシュの調整

先日の4対4モードから得られたデータを元に少しだけ調整された。

 

・ゴールドが1秒あたり【8ゴールド】から【9ゴールド】へ増加した。

・アポフィス(真ん中の巨大ヘビ)を倒すと2体のジャガーノートが出現するようになった。

・ポータルはジャガーノートが出ていなくてもいつでも利用できるようになった。

・ポータルは中央の自陣側ジャングルにテレポートするようになった。

・落としたバフが消えるまでの時間が【30秒】から【45秒】へ延長された。

 

迅速に中央に向かえるようになったことで、序盤から中盤にかけてより多くの戦闘が起きることが期待される。

また、しょっぱいバフしかくれなかったアポフィスにも倒す意義が生まれ、終盤の決着を早めてくれるだろう。

拙者もコンクエストの次に好きなモードなのでどんどん面白くなってほしい。


デュエルの調整

恒例のデュエル入れ替え。

面倒なので今後は日本語表記のみでいきます。

BAN解除

アキレス

アトラス

バーバ・ヤーガ

化け鯨

ケルベロス

ケイローン

カリュブディス

チェルノボーグ

クリオドナ

クトゥルフ

団三郎

ギルガメッシュ

ヘイムダール

ホルス

イシュタル

イシュ・チェル

ヨルムンガンド

アーサー王

ママン・ブリジット

マルティコラス

マウイ

マーリン

ムーラン

オロルン

ペレ

ペルセポネ

セト

シヴァ

スルト

ティアマト

月読

イェモジャ

ユー・ファング


BAN入り

アー・ムーゼン・キャブ

アンファー

アヌビス

東海竜王(アオ・クアン)

アラクネ

バカスラ

バステト

ケルヌンノス

二郎神(アーラン・シェン)

フレイヤ

ハデス

ヒーボー

ホウ・イー

カリ

ロキ

オシリス

ポセイドン

スカジ

ウル

ヴァマナ


引き続きBAN

バロン・サメディ

ヘラ

ランスロット

モーガン・ル・フェイ

ヌト


新アイテム

Curseweaver

【基礎性能】

2,500円

+60魔法攻撃力

+250ヘルス

+250マナ

【効果】

通常攻撃またはスキルで敵ゴッドを攻撃すると、4秒間呪いを付与する。

呪われている間に敵ゴッドがスキルを使用すると、【最大ヘルスの5%+最大マナの5%】に相当する数値の魔法ダメージを受ける。

その後、自分は相手が受けたダメージの100%分を回復する。

呪いの付与は12秒に1回しかできない。

敵ゴッドが自分の半径55ユニット以内でスキルを使用する毎にこのクールダウンが1秒ずつ短縮される。

 

長らくSMITEをやっている諸兄ならピンと来ただろう、ノックス実装時のULTのようなアイテムである。

回数に制限は無いようで、4秒間中に使えば使うほどダメージを受けていく。

要はスキルをぶん回すようなゴッドに対するメタアイテムとしての設計だろう。

効果ダメージの参照先は攻撃力に依存していないため、ガーディアンで悪用できそうな怪しい臭いが漂う逸品。

Uncommon Staffツリーに配置され、Warlock's Staffのお隣。


Duality

【基礎性能】

2,700円

+40物理攻撃力

+15%攻撃速度

【効果】

5秒に1回、次の通常攻撃の半分がスキルダメージに変換される。

このダメージによりスキルアイテムの効果を発動させることができる。

 

なにやら分かりづらい説明のようだが、例をもとに考えればそう難しくない。

例えばフロストバウンドハンマー(スロウにする青いハンマー)はスキルを命中させないと発動しない。

しかし、このアイテムを使えば通常攻撃を当てるだけで効果を発動させることができるようになる。

もちろん5秒に1回という制約は付いているが、通常攻撃メインのゴッドがブルーストーンやクラッシャー、ビートスティック等の運用を可能にする優れものなのだ。

特にスキル用のアンチヒールであるビートスティックを使えるようになるのはかなりありがたい。

対となるトキシックブレードには攻撃力が無いので積むのにはかなり抵抗があった。

強いて言えば値段に対してスタッツがやや貧弱なのが気になるが、アサシン界を中心としたビルドがどう変わっていくのか楽しみである。


アイテムの調整

Equinox

効果による対ゴッドの回復量の倍率が【2.0倍】から【1.5倍】へ減少した。

 

まだ許されていなかった。

実際こいつのせいでソロレーンに多大な被害をもたらしたので当然ではある。

今からでも遅くないから消した方がいいんじゃない…?


Jotunn's Wrath

値段が【2,200円】から【2,300円】へ値上げされた。

同様にグリフも【2,800円】から【2,900円】へ値上げされた。


Transcendence

マナが【300】から【250】へ減少した。

1スタックあたりのマナが【15】から【10】へ減少した。

 

相変わらずメイジがうんこすぎてハンターミッドの流れが止まらない。

何ならあのクソ雑魚ハンターのニースが大活躍してしまう時代である。

ということで核となるアイテム2つが弱体化された。

メイジアイテムを強化するとまたインフレになっちゃうので出る杭を打つ方針へ。


Cursed Orb

値段が【1,600円】から【1,500円】へ値下げされた。


Doom Orb

値段が【2,850円】から【2,700円】へ値下げされた。

 

割合貫通が固定貫通に変わり、序盤に積むアイテムなんだよ感が強められたが、序盤に2,850円はあまりにも高すぎた。

もっとお客様にお気軽にお買い求め頂くよう、お手頃価格になりました。


Cyclopean Ring

効果によるダメージが最大ヘルスの【8%】から【9%】へ増加した。

効果のクールダウンが【10秒】から【8秒】へ短縮された。

 

あっちのリングも強化されてメイジキャリーに追い風かと思いきやそうでもなかった。


Bancroft's Talon

値段が【2,500円】から【2,400円】へ値下げされた。

同様にグリフも【3,100円】から【3,000円】へ値下げされた。


Blackthorn Hammer

物理攻撃力が【35】から【40】へ増加した。

ヘルスが【300】から【350】へ増加した。


Warding Sigil

ヘルスが削除された。

魔法攻撃力が【20】追加された。

物理防御力が【10】から【15】へ増加した。


Sigil of the Old Guard

ヘルスが削除された。

魔法攻撃力が【35】追加された。

物理防御力が【40】から【45】へ増加した。

効果による回復量が最大ヘルスの【1%】から【2%】へ増加した。


Infused Sigil

ヘルスが削除された。

魔法攻撃力が【45】追加された。

物理防御力が【30】から【40】へ増加した。

魔法防御力が【30】から【40】へ増加した。

 

アックスに続き、シジル系列も魔法職が積めるようになった。

ヘルスが無くなったのは痛いが、全体的に性能は底上げされている。

ガーディアンソロがシジル爆弾で遊んでいる光景が目に浮かぶ…。


ゴッドの調整

Bellona(ベローナ)

Master of War(パッシブ)

1スタックあたりの防御力が【5】から【4】へ減少した。

1スタックあたりの移動速度が【3%】から【2.5%】へ減少した。

 

Shield Bash(スキル1)

クールダウンが【14秒】から【15秒】へ延長された。

 

Scourge(スキル3)

基礎ダメージが【90/130/170/210/250】から【80/120/160/200/240】へ減少した。

 

例の刀を使ってソロレーンで暴れ回りすぎたペナルティとして弱体化された。


Neith(ニース)

Back Flip(スキル3)

クールダウンが【15秒】から【16秒】へ延長された。

 

Warld Weaver(ULT)

クールダウンが【90秒】から【100秒】へ延長された。

ダメージスケーリングが【125%】から【115%】へ減少した。

 

あのニースが弱体化される時が来るとは感慨深い。

前述の通り、ミッドハンターの流れで大活躍した罰として弱体化。

まぁ短期間でも天下取れたんならいいんじゃない。


Hachiman(八幡)

Master of Arms(パッシブ)

バフの持続時間が【8秒】から【6秒】へ短縮された。

 

Eagle Eye(スキル1)

ダメージスケーリングが【115%】から【110%】へ減少した。

クールダウンが【12/11.5/11/10.5/10秒】から【14/13/12/11/10秒】へ変更された。

 

Heavenly Banner(スキル2)

基礎ダメージが【95/150/205/260/315】から【90/145/200/255/310】へ減少した。

 

こいつはミッドではなくデュオレーンでご活躍だった。

最近はマネキンが強化されたこともありハンターが積むことがあったが、MPの枯渇という問題が無視できなかった。

その点こいつはパッシブでマナを調達することができ、環境とマッチしていたことで使用率が上がっていた。

致命的な弱体化ではないのでまだ使えるのは使える。


Guan Yu(関羽)

基礎能力

基礎物理防御力が【22.4】から【23.8】へ増加した。

 

Warrior's Will(スキル2)

マナコストが【60/65/70/75/80】から【一律50】へ変更された。

 

Taolu Assault(スキル3)

マナコストが【60/65/70/75/80】から【55/60/65/70/75】へ減少した。

 

Cavalry Charge(ULT)

基礎ダメージが【75/100/125/150/175】から【85/110/135/160/185】へ増加した。

 

いつぞや結構な強化を賜ったがあんまり跳ねなかった。

通常攻撃メインのウォリアーの時代ということもありどんどん影が薄くなっていく一方である。

スキルについてはULT以外はハデな強化ではないが、基礎防御が上がったことでどれだけ変わるのか見物である。


Serqet(セルケト)

基礎能力

基礎ヘルスが【560】から【580】へ増加した。

レベル毎のヘルスが【78】から【80】へ増加した。

 

Ambush(スキル3)

ジャンプできる飛距離が【55ユニット】から【65ユニット】へ延長された。

 

Last Breath(ULT)

ダメージスケーリングが【120%】から【130%】へ増加した。

 

この前までのクリティカル最強時代に少し輝いたが、テコ入れが入ってからは再び日陰者へ。

お詫びにジャンプの飛距離が伸びるという異例の強化が入った。

元々規格外の機動力を持っているので結構な強化になると思われる。


Terra(テラ)

Crushing Earth(スキル2)

マナコストが【60/65/70/75/80】から【50/55/60/65/70】へ減少した。

 

Monolith(スキル3)

1tickあたりの回復量が【2/4/6/8/10】から【4/8/12/16/20】へ増加した。

 

Earthen Fuly(ULT)

クールダウンが【一律90秒】から【90/85/80/75/70秒】へ変更された。

 

以前の強化により快適になったものの、そもそもの地力が低すぎて他のガーディアンに後れを取っていると言わざるを得ない。

ULTが最短で70秒、クールダウン40%で42秒と、下手すれば集団戦中に2回発動させることもあり得るほど短いスキルとなった。

まぁガーディアンのULTにしては敵を拘束するタイプのスキルでもないので許されている感はある。


Merling(マーリン)

Overload(パッシブ)

基礎ダメージが【10】から【20】へ増加した。

ダメージスケーリングが【15%】から【20%】へ増加した。

 

Radiate(炎スタンスのスキル1)

クールダウンが【16/15/14/13/12秒】から【14/13.5/13/12.5/12秒】へ変更された。

 

Dragonfire(炎スタンスのスキル2)

クールダウンが【18/17/16/15/14秒】から【16/15.5/15/14.5/14秒】へ変更された。

 

メイジ不遇時代の到来に伴い、やっとあのクッソ長いクールダウンが改善された。

3つもスタンス切り替えるんだから長くてもええやろ的な感じで、冗談のような長さを誇っていた炎スタンスに救いの手が。

マーリン使いは泣いて喜んで下さい。


Cu Chulainn(クー・フーリン)

Berserk(パッシブ)

変身にかかる時間が【3秒】から【2秒】へ短縮された。

シールド値が【10+15*レベル】から【20+20*レベル】へ増加した。

 

Ground Slam(ゴリラスタンスのスキル1)

ルート時間が【一律1秒】から【1/1.1/1.2/1.3/1.4】へ増加した。

 

Vent Anger(スキル2)

移動速度が【一律5%】から【5/6/7/8/9%】へ増加した。

 

火力が上がったわけではないが、全体的にかなり使い勝手が良くなった。

特にシールド値の増加と早着替えはかなり大きい気がする。

ルート時間も延びたことでタックルなりULTなりのコンボにも繋げやすくなった。


Medusa(メデューサ)

基礎能力

基礎移動速度が【365】から【375】へ増加した。

 

Acid Spray(スキル2)

基礎ダメージが【100/150/200/250/300】から【105/160/215/270/325】へ増加した。

クールダウンが【一律14秒】から【一律13秒】へ短縮された。

 

ミッドハンター時代が到来し、スキルメインのハンターが大活躍!

…のはずだったのにメデューサはそこまで強くないので仲間はずれにされていた。

かわいそうなのでメインウェポンに結構な強化が入った。


Maui(マウイ)

Manaiakalani(パッシブ)

マークする射程距離が【半径55ユニット以内】から【半径70ユニット以内】へ拡大された。

 

Master Fisherman(スキル1)

巻き取り中のスロウがなくなり、通常通り動けるようになった。

巻き取る早さが【15%】増加した。

 

Mystical Ulua(スキル2)

クールダウンが【14/13/12/11/10秒】から【12/11.5/11/10.5/10秒】へ変更された。

 

Landfall(ULT)

クールダウンが【110/105/100/95/90秒】から【一律90秒】へ変更された。

 

毎回クソみたいにこき下ろしていたらやっと強化された。

スキル1の変更は使用感もかなり良くなることだろう。

最近はゴッドの使い勝手を良くしていこうね的な流れが来ているのでその影響か。


Ymir(ユミル)

Glacial Strike(スキル2)

スキルを使用中にカメラを操作できるようになった。

 

最近は色んなスキルにこの変更が入ってるね。


Hera(ヘラ)

Royal Assault(スキル1)

2ヒットするエリアが【1.5倍】に拡張された。

 

分かりづらいが一撃目のミニオンを吹っ飛ばすエリアが大きく拡張された。

これでミニオンの列が多少乱れても快適に吹っ飛ばすことができる。便利。


Osiris(オシリス)

Spirit Flail(スキル2)

このスキルは壁の中に対しても使用することができるようになった。

 

これまた分かりづらいが、タワーや壁の中にターゲットが重なっているとスキルが使えない場合があったため、それを無くすための調整である。

大事な時に限ってスキルが出ねぇんだよな。


Olorun(オロルン)

Touch of Fate(パッシブ)

クリティカル率の上限が【70%】から【100%】へ増加した。

クリティカル時のダメージが【130%】から【140%】へ増加した。

クリティカル率1%に必要な魔法攻撃力が【10】から【12】へ増加した。

 

Focused Light(スキル1)

長く溜めれば溜める程ダメージが増加するようになり、最大で【120%】まで増加するようになった。

 

Consecration(スキル3)

クールダウンが【14秒】から【12秒】へ短縮された。

 

結構前になるがメイジキャリー全盛期の時代に大暴れした過去があり、クリティカルのボーナスダメージが弱体化されていた。

環境にテコ入れが入ってからは弱いハゲとして不遇な時代が続いていたが、やっと運営に思い出して貰って強化を賜った。


Mulan(ムーラン)

Grapple(スキル3)

スキルを使用中にカメラを操作できるようになった。

 

Divine Mastery(ULT)

最初のダッシュが敵ゴッドに命中しなくても、2撃目3撃目が発動するようになった。

 

使い勝手が良くなったかと思いきや、なんとも微妙な調整である。

以前は緊急時の逃げダッシュとして使えたが、今後はそれができなくなってしまう。

逃げる必要が無い戦闘では、ミスの可能性を考慮しなくていいのでありがたい面もある。


Fafnir(ファフニール)

Endless Greed(パッシブ)

【新しい効果】

ファフニールは敵ゴッドのスキルを受ける毎に【1ゴールド】を獲得する。

ULT中はこの効果が2倍になり【2ゴールド】獲得するようになる。

 

Draconic Corruption(ULT)

ファフニールが変身にかかる時間が【20%】短縮された。

ULT中の通常攻撃でアイテムの効果を発動することができるようになった。

 

謎の調整が入り、ケガをすると慰謝料が振り込まれるようになった。

更にクー・フーリンに続き、ファフニールも早着替えを会得した。

嬉しすぎて泣きそう。


Ix Chel(イシュ・チェル)

Great End(ULT)

敵ゴッドに命中させた際に自分を回復するようになった。

 

以前は敵と味方の両方にビームを当てないと自分を回復することができなかった。

単体相手だと相変わらずカスダメではあるが、緊急時の回復手段として使えるようになったか。


Bastet(バステト)

Ensnaring Claw(スキル3)

猫のヘルスが【3】から【2】へ減少した。

猫は敵に当たるか最大射程距離に達するまでダメージとCCを受けなくなった。

猫が命中すると半径10ユニット以内の敵にもダメージとルートを与えるようになった。

 

ヘルスが減った代わりに範囲ルートを獲得した。

狭い範囲ではあるが、戦闘時やバフ狩り時の使い勝手は大幅に向上すると思われる。


Charybdis(カリュブディス)

Raging Tides(パッシブ)

通常攻撃が命中した際に溜まるタイド値が【2%】から【3%】へ増加した。

 

Capsize(スキル2)

フルチャージにかかる時間が【1秒】から【0.75秒】へ短縮された。

 

Whirlpool Form(スキル3)

このスキルを発動してから潜りきるまでの間、CC無効状態になれるようになった。

移動速度が【20%】から【0%】へ変更された。

強化時の移動速度が【40%】から【25%】へ減少した。

 

The Maw Hungers(ULT)

このスキルを使用する際のタイミングと全体的な感覚が改善された。

 

強化されたのか弱体化されたのかよく分からんが、移動速度を犠牲に優秀なCC無効状態を会得し、攻撃性能も改善されたことで、より攻めのスタイルに寄った印象を受ける。

スキュラ以上に使いづらかったULTもフワッとした表現ではあるが改善されたらしい。


アイテム効果の発動について(割と重要)

新しいアイテムも追加され、「通常攻撃によって発動するアイテム効果」が大きく見直された。

ビルドにも大きく影響することなので、しっかり理解しておくことをオススメする。

ちなみに後述する「○%」とは、ダメージを与える効果、ライフスティールを含む回復する効果のあるアイテムで○%分の効果しか得られないという意味である。


◆通常攻撃でアイテム効果を発動できるようになったゴッド

Jormungandr(ヨルムンガンド)

通常攻撃から【50%】分のアイテム効果を得られるようになった。


Bake Kujira(化け鯨)

通常攻撃から【50%】分のアイテム効果を得られるようになった。


Charybdis(カリュブディス)

3連続攻撃の部分のみ、1発あたり【33%】分のアイテム効果を得られるようになった。

 

ピッ、ピッ、ピピピッ、の「ピピピッ」の部分だけ33%となり、前半の「ピッ、ピッ」の部分は他のハンターと同じように100%の効果を得られる。これ以上分かりやすい表現が思いつかないから許して。


Fafnir(ファフニール)

ドラゴン形態の通常攻撃は【25%】分のアイテム効果を得られるようになった。


◆ペットの攻撃からアイテム効果を発動できるようになったゴッド

Skadi(スカジ)

カルダーのダッシュ攻撃から【100%】分のアイテム効果を得られるようになった。


Tiamat(ティアマト)

牛(飛行形態のULTのスキル2)のダッシュ攻撃から【100%】分のアイテム効果を得られるようになった。


Artemis(アルテミス)

イノシシのダッシュ攻撃から【75%】分のアイテム効果を得られるようになった。


Vulcan(バルカン)

タレットの攻撃から【75%】分のアイテム効果を得られるようになった。


Bastet(バステト)

猫の攻撃から【50%】分のアイテム効果を得られるようになった。


Hera(ヘラ)

アーガスの攻撃とスキル3によるオーラダメージから【50%】分のアイテム効果を得られるようになった。


Nu Wa(ニューワ)

粘土戦士のダッシュ攻撃から【50%】分のアイテム効果を得られるようになった。


Set(セト)

砂人形の攻撃から【50%】分のアイテム効果を得られるようになった。


ご質問について

当ブログでは皆様からSMITEに関するご質問を受け付けております。

ビルドの考え方やゴッドの使い方、コンクエストの学び方等、幅広く対応しております。

需要が高いと判断したら個別に記事化もいたします。

もちろん匿名でも構いませんので、お気軽にコメント欄にておたずねくださいませ。

 

また、マシュマロという形で質問箱もご用意しております。

以上。