奥州市胆沢若柳 十三軒ため池の円筒分水工! | 多趣味・・・徒然

多趣味・・・徒然

興味があるもの、なんにでも手を出してしまうわたし。過去から現在そして未来へと、そんな奮闘記です。

円筒分水工ファンの皆さんこんにちは爆  笑

 

今回ご紹介する円筒分水工は前回もご紹介した「徳水園」がある国道397号線の

 

もう一つ南側の道路沿いにある胆沢若柳の「十三軒ため池にある分水工」ですパー

 

ここにはむかし校舎だったであろう建物を利用した「水の郷未来館」があります

 

ただし現在も機能しているかは分かりませんがあせる

 

「十三軒ため池」の由来なども書いています

 

変わった名前のため池ですね~ 付近の家々、十三軒が共同で作ったため池はてなマーク

 

親水公園的な場所ですね

 

場所的にはこんな感じ

 

駐車場もあるんです・・・看板 汚いあせる

 

MITOちゃんはどこでもカッコいいです

 

さてここが「十三軒ため池」 大きいですよ

 

こわい看板もありますガーン

 

さて、それでは前置きが長くなりましたが・・・これです ご覧ください下矢印

 

 

のどかなんですが動画にも書いたように

 

熊が怖い

 

よくぞ、熊を駆除してかわいそうとか言う、無責任な輩がいるものです

 

現地に来てみて・・・プーさんと戯れてくださいなムキー

 

先人の努力には頭が下がりますね

 

さて奥州市にはまだあるんですよ 「円筒分水工」

 

どうかなはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではではパー