奥州市水沢佐倉河の円筒分水工! | 多趣味・・・徒然

多趣味・・・徒然

興味があるもの、なんにでも手を出してしまうわたし。過去から現在そして未来へと、そんな奮闘記です。

円筒分水工ファンの皆様 お待たせいたしましたはてなマーク

 

わが奥州市の豊かな自然 日本でも最大級の「胆沢扇状地」・・・

 

扇状地じゃないという説もありますが

 

このGoogle Mapを見ると見事な扇状の地形

 

教科書に載ってそうチョキ

 

そんな胆沢平野を潤す農業用水を均等に分けて「水争い」ま~るく収める

 

円筒分水工

 

ここ奥州市には代表的な日本最大級の胆沢にある「徳水園」下矢印

 

 

ちょっと目立たないけれど胆沢小山にある「蛸の手分水工」下矢印

 

そんな分水工を調べてみると他にもあるじゃないですかサーチ

 

そんな分水工を訪ねてみました

 

そのうちの一つがこれです「水沢佐倉河の円筒分水工」

 

ご覧ください下矢印

 

ちっちゃな分水工ですが水量も多く、均等に用水を分割させていました

 

 

尚、蛸の手分水工のブログにも書いていますが

 

 

正確には「円筒分水工」ではなく構造上「分水工」もありますが

 

「円筒分水工」って言葉が好きなので硬いこと言わずご了承くださいお願い

 

今回ご紹介したのは「佐倉河円筒分水工」でしたが

 

その他にもあることがわかりましたびっくり

 

もう既に行っていますが、編集が間に合わず・・・

 

またご紹介いたしますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではではパー