胆沢城 1200年前に思いを馳せる! | 多趣味・・・徒然

多趣味・・・徒然

興味があるもの、なんにでも手を出してしまうわたし。過去から現在そして未来へと、そんな奮闘記です。

6月27日のブログ右矢印右矢印右矢印「さて当日は・・・胆沢城あやめ祭り!」

 

わたしは豆台風2号の運動会で行くことが出来ませんでした・・・次の日は雨だったしショボーン

 

そんなあやめ祭り会場

 

のぼりにあるようにサーチ

 

この場所は今から1200年前、802年に坂上田村麻呂が胆沢城を築いたところパー

 

旧国道4号線、あやめ祭り会場に入るところの反対側に「埋蔵文化財調査センター」があります

 

大きな建物ですねビックリマーク

 

「鎮守府胆沢城 外郭南門跡」

 

ここが「胆沢城跡」

 

いまは「胆沢城跡歴史公園(外郭南門地区)」

 

広いですね~ 1200年も前にこの地に城を築いたとはびっくり

 

正門跡の両側には、胆沢城を囲んでいた土塀が復元されています

 

この土塀が城を取り囲んでいたとは・・・その姿を思い描いて、スマホを向けると

 

おお~ 何と言うことでしょう 「外郭南門」が・・・ガーン

 

スマホの画面に映し出されたではないですかガーン

 

その答えは次回・・・

 

 

 

ではではパー

 

ペタしてね