湯沢市 院内銀山異人館! | 多趣味・・・徒然

多趣味・・・徒然

興味があるもの、なんにでも手を出してしまうわたし。過去から現在そして未来へと、そんな奮闘記です。

昨日の続きのような、そうでないような・・・はてなマーク

 

国道397号線、山越えして来たところは 秋田県の湯沢市くるま。R煙

 

「院内銀山異人館」

 

ここ秋田県湯沢市の院内にはかって東洋一の銀山があったそうです

 

なるほど、横手市の「秋田ふるさと村」で展示されている銀線細工

 

盛んだった訳が分かりましたチョキ

 

何故ここに来たかと・・・ですかビックリマーク Twitterや以前に湯沢のラーメン屋さんで見たポスター

 

そのブログはこちらやじるしやじるしやじるし「長寿軒 秋田県湯沢市!」

 

気になっていたところ時間が出来ましたビックリマーク なので爆  笑

入り口を入ったところには当時繁栄していたころの写真が・・・岩手県にもありますが

 

こういう所って多いですよねやじるしやじるしやじるし「雲上の楽園 旧松尾鉱山緑ヶ丘アパート群!」

 

しかしながらこの建物は明治12年に銀山に招かれたドイツ人の住宅を模した赤レンガの

 

洋風建築・・・当時の建物ではないのです

 

一応テーマは 趣のある建物にしていますが爆  笑

 

ユニークなのは建物の左側はJR奥羽本線の駅舎となっているところびっくり

 

丁度奥羽本線の電車が到着です電車電車電車

 

無人駅なので出入りは自由、裏側を撮影

 

大きなプレートがお出迎えしていましたよチョキ

 

時間があれば鉱山跡など回ってみたいところです

 

坑内は危険防止のため入ることは出来ないようですが・・・

 

 

 

ではではパー

 

ペタしてね