岩手公園の紅葉 その3! | 多趣味・・・徒然

多趣味・・・徒然

興味があるもの、なんにでも手を出してしまうわたし。過去から現在そして未来へと、そんな奮闘記です。

 

昨日のブログ、盛岡城の本丸跡


そこからちょっと降りてきたところ




皆さん美しい紅葉に夢中です音譜




石垣に落ち葉が綺麗もみじ




それでは東の方に脚を向けて歩きます


どちらが表とか裏とかは言えませんが、こちら側は人も少なめ




お堀に映る木々が綺麗です音譜




こちら側は黄色の紅葉が多いですね


このまま歩くと・・・




中津川 鮭が遡上する川として有名です


今日も橋の真ん中に人だかり・・・わたしも覗いてみましたが、鮭は見えませんでした


この橋は「毘沙門橋」・・・渡りきって盛岡城跡側を見たところです目


ここから「肴町のアーケード街」「啄木賢治青春館」「岩手銀行赤れんが館」などをちら見して


また橋を渡り・・・




先ほど紅葉撮影をした石垣の下を歩きました


こちらには管理事務所などがあって人通りはほとんどありません




そこを抜けるとわき水「賢治清水」


宮沢賢治さんが、盛岡高等農林学校(現岩手大学農学部)在学中に


この近くに下宿・・・ここの水を飲んでいたそうですビックリマーク



で、駐車場に戻り ここに来ましたくるま。煙




ここの紅葉も綺麗でしたよ~音譜


次回はここのお話を






ではではパー







ペタしてね