胆沢ダム水位低下 旧ダムが見えた! | 多趣味・・・徒然

多趣味・・・徒然

興味があるもの、なんにでも手を出してしまうわたし。過去から現在そして未来へと、そんな奮闘記です。


2日前の地元紙に興味ある記事が・・・


湖面から「石淵」 胆沢ダム水位低下



今年の夏はこちらも暑かった・・・毎日晴れ・晴れ、雨が少なかったので


なんと 20年ぶりの大渇水あせる


胆沢ダムの水位が低下して、湖水に沈んだ以前の「石淵ダム」が姿を見せた



これは確認しに行かねば・・・くるま。煙


胆沢ダムを過ぎ、以前やはり水位が下がったとき撮した場所に


このときのブログはこちらやじるしやじるしやじるし石淵ダムが見えた?!




うわっ、本当に見える・・・暫し記憶を呼び起こす




あれ、あのときあった「取水塔」が土台しかない叫び




そして西を見ると・・・




うわぁ、心霊スポットで有名な「猿岩隧道」がハッキリ見えている




そのときのブログがこちらやじるしやじるしやじるし晩秋の焼石!



湖水に沈んだ「石淵ダム」を思い起こし、この場所から少し戻ったところ


新しくできた「石渕広場」




こんなところが出来たんですね音譜




ここなら、むかしの「石渕ダム」が間近に見られます




懐かしい・・・でも、あんなに大きく感じたダムが・・・


小さい・・・小さく感じる




それは、この場所から1.8㎞向こうにある「胆沢ダム」があまりに巨大だからか・・・



それでは、その胆沢ダムに行ってみましょうくるま。ダッシュ




これが胆沢ダムの上から、先ほどの「石渕ダム」を望んだところです


よく考えてみると、20年ぶりの大渇水と言っても、昔のダムからみたら最高の水位だよね


それほどの巨大ダムなんです




これがむかしの「石渕ダム」


取水塔や放水の設備がわかります




胆沢ダムの放水する場所


比べものにならないくらいの巨大さですね叫び




だからこそ、この胆沢平野を充分に潤すことが出来るんです



またこの光景を


湖底に沈んだ「石渕ダム」を、あと何年後に見られるか・・・


見られるのか・・・はてなマーク


思いを馳せて胆沢ダムを後にしました