PC-9801マウス! | 多趣味・・・徒然

多趣味・・・徒然

興味があるもの、なんにでも手を出してしまうわたし。過去から現在そして未来へと、そんな奮闘記です。


年中行事で「PC-9801VF2」の起動を確認してホッと一息


さて今日は9801に付属してきた「マウス」のお話




今見ても素晴らしいかたち音譜


マイクロソフト社のマウス・・・特にボタンの緑色が良いアクセントになっていますね


でっ㊦ぁ・・・



本体への接続はほとんどこんな形です


丸形(PS/2)かUSB 最近は無線接続が多いのかもビックリマーク




ところがPC-9801はこんな「角形コネクター(シリアル)」


当時のMACは既に丸形でしたので進んでいましたね



さて、ひっくり返して裏側を見てみると㊦ぁ・・・



今の光学式と違ってボール式・・・おや、ボールが赤い目




そうなんです ASCII の通称「赤玉」 これ景品でもらったような


懐かしい音譜



そういえば 「Macintosh PowerBook 145B」のトラックボール




このボールが透明のものもあったような・・・アクセスすると青色に光った気がしますはてなマーク


いまの世の中、こんな遊び心が欲しいですね