なんたって富士山が見たい 久能山東照宮! | 多趣味・・・徒然

多趣味・・・徒然

興味があるもの、なんにでも手を出してしまうわたし。過去から現在そして未来へと、そんな奮闘記です。


念願の富士山を見て一安心ホッ。


急激にお腹が空いてきた・・・朝、まだ何も食べていないぃ~


日本平山頂のおみやげ屋さんでたい焼きを食べる(このたい焼き、るるぶに載っていた目


さて小腹も満たされ心にゆとり・・・これから観光




山頂から下りのロープウェイ、行き先ははてなマークどこはてなマーク




久能山・・・徳川家康の死後、遺言により造営された日本初の東照宮があるところ




気温はどんどん上昇してきますが、ここは何か空気が違う・・・「楼門」です




「唐門」 観光客の人たちは平日なのでチラホラ




由緒有る社殿には不釣り合いなプラモデル・ガンダムが展示してありましたはてなマーク


実は静岡、お茶ばかりではない


BANDAI AOSHIMA EBBRO Hasegawa TAMIYA など国内生産の3/4を占める


「プラモデル王国」なのです すげぇやぁ叫び





いよいよ「拝殿・御社殿」に入ります


社殿は総漆塗り、極彩色に圧倒されます叫び




いやぁ、言葉が出ません・・・絢爛豪華が一番ピッタリか




約400年前に造られたとは思えません


特に朱・碧・緑が織りなす色彩の魔術を感じます




まぁよくぞ、こんな山の中に、このような建造物を・・・と思うのはわたしだけでしょうか叫び




いよいよ家康公が眠る「神廟」に登っていきます


また空気が変わりますね





「神廟」家康公のお墓所 


西向きに建てられ、一説には故郷の愛知県岡崎を見ていると言われています


いかなる天下人でも故郷を思う心は変わらないのか・・・





「立って半畳、寝て一畳。天下取っても四畳半。」




社務所でお守りを求めるカップルには、これからどんな人生が待っているのでしょうはてなマーク


おっと、何か感傷的になってきましたあせる




何か変ですが、のぼりのロープウェイで山頂に帰ります


この「日本平ロープウェイ」ゴンドラは駕籠(かご)をイメージしたんだそうですよ




山頂に戻ると富士山はガイドブック(るるぶ)に書いてあるとおり


気温が上がると景色が霞んでいました富士山




それでもわたしには大満足な景色でしたよ音譜



また言いたい 


                       

                       あ・り・が・と・う